良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

【2】素直100%全開でないとね。ちょっとでも賢いとダメ

前の記事は狩野さん出川さんのようになりたい…

 

f:id:koenjilala:20150802104310j:plain

そして、伝説すなわちレジェンドになって

教科書の国語の年表に載ったりするわけですが…

でも、過激すぎて国語の教科書に本文は載せてもらえないという

ビミョーな立ち居地でした。私が学生だった頃はね。

(もう、すでに載っていたらゴメンナサイ。)

中村うさぎさんも最近かなり病んでますが、

お亡くなりになったら レジェンドになって教科書に載るタイプ(ではないと思う。  なぜなら、あんなに正直に書いちゃうと教科書なんか載せられない。

教科書は無難で害のない名作しか載せられませんからね。

そういう意味では、あの正直さは私の中ではレジェンドです。)

↑全部、尊敬と愛情と嫉妬をこめたブラックユーモアね。

たまに真に受けちゃう人がいるんで、ええ。クレーム対策ね。

 

ノートとペン

 

■出川さん、狩野さんが突出しているところ

出川さん、狩野さんの突出しているところ、それは自分を信じる力。

なんとな~くですが、瀬戸内寂聴さんや中村うさぎさんや森山中さん達は

やっぱりちょっと頭がよくて、自分には「ダメ人間な部分がある」と

自覚してる感が、ちょっとだけ漏れ出ちゃうんですよね。

だけど、 宇野千代さん、出川さん、狩野さんは自分がダメ人間だと思ってる感が

全くと言っていいほどないような気がするんです。

 

f:id:koenjilala:20150526191120g:plain

 

じゃあ、何で自分をダメ人間だと思わないでいられるんだろう?と

ず~~っと考えていたんですけど

(そんなこと考える暇があったら 別のことをやってくれと夫に怒られそうですが…)

もう、こればっかりは「育ちがいいから」としか思えないんですけど

どうなんでしょうね?

少なくても、物心つくまではものすご~く賢い大人とか優しい大人が

そばにいたとしか考えられないんです。

つづきは「金銭欲」始まりの「遺言」おさまりになってきたこのブログ

で、どうぞ。