ですから、
ですから、私は過去に「電車で化粧をして何が悪い!」で
ちょっと、戦争をしかけてみたのですが、
色んな意見が出てきておもしろかったです。
電車の中でゲロを吐いたり、ウンコを漏らしたりする人もいます。
それにくらべれば化粧の匂いなんて、私にとっては
全く迷惑ではないとしか感じないのです。全くの主観ですが。
むしろ、ゲロを掃除するがわの人間でした。
汚いは汚いですけど、しょうがないのです。
吐くのを抑えられなければ、吐くし、
下痢をとめられなければ漏らすのです。
誰かが掃除しないといけなんですから。
電車で化粧をするくらいのことで、
私は一度も迷惑だと思ったことがないので、
やめてほしいと思ったことも言ったこともないんですよね。
今では常識になってしまった「過去の非常識」の例としては…
たとえば、私が子供の頃などは、
写真を撮るときにピースサインをするのは
「マナー違反だし、下品」だから絶対だめだと言われていました。
ですが、今や老若男女ほとんどの人が
写真やプリクラでピースサインをすることが「常識」となっています。
また、昔は(カジュアルであっても)シャツをズボンの中に入れないのは
「見苦しいし下品」だから絶対ダメと怒られていましたが、
一時は、シャツをズボンの中に入れている人のほうが、
「ダサい」「オタッキー」「きもい。」などと言われたりしていました。
今はファッションも多様性が容認されるようになったので、
色んなパターンがOKになりましたが。
逆に、昔は常識的なことだったけれど、
今は非常識になってしまったことの一例として…
昔は電車の中でおっぱいをポロンと出して
赤ちゃんにおっぱいを飲ませる母親がたくさんいたそうで
「あの頃はおおらかでよかった…」なんて
懐古の情をいだく人の話を聞いたことがあります。
昔は、ほほえましい光景だったのでしょうが、
今現在、女性が電車の中でおっぱいをぽろんと出したら、
もしかした「わいせつ物陳列罪」なんかで、
犯罪になってしまうかもしれません。
これほど、マナーや常識というものは
目まぐるしく変わってしまうものなのです。