良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

恋愛がうまくいかないと悩んでいる人へ

これは、心理学の女性学者が言ってたことなんですけど、
人間の恋がうまくいかないのって、こういうことなんですって。

恋をしたら、当然、相手に期待をするわけですが、
どんな期待をするかというと3種類の期待をするそうです。

------------------------------

1、理想の人であってほしい

2、自分を映す鏡(ライバル)であってほしい

3、友達(寄り添ってくれる人)であってほしい

------------------------------


なるほどー、と思う人も多いのではないかと思います。

で、恋がうまくいかないのは、この3種類の願望を
一人の人で満たそうとするからなのだそう。

もう、私は、この話を聞いた時には、それくらいのことは
知っていましたから、とっても良く分かる話。
もう、独身時代から恋愛(不倫)は耳年増すぎて、
予防しよう派だったので、
まぁ、気づくことができたら、防いでましたから、
大きい事故をしたことは、ないような気がします。

--------------------------------------

女性側の立場から言わせてもらうと

1の「理想の人」は、「ひとつだけ」の歌詞のように
黒い扉を持っている人で、孤独に戦っている人なので
まあ、恋人や伴侶に寄り添うようになるのは、
男(特に性の部分)を強制的に引退せざるをえなくなった人くらいかと。

 

2の「鏡=ライバル」になる人っていうのは、だいたいが女性に対して
心理戦をしかけて、ケンカしてケンカして女性を心理的に負かして、
恋人とか妻にしちゃって手に入ったと感じちゃったら、飽きて、
次のライバルを探しちゃうパターン。

 

3の「友達」は、そもそも、寄り添ってくれる家族のような存在なので
恋におちない、というパターン。

------------------------------------------

というわけで、男女とも恋をする相手や、結婚をする相手に
期待なんかしないほうがよろしいかと。

 

自分を満たすのは自分であって、他人は満たしてはくれません。
配偶者でも親族でも、恋人でも、友人でも、
あなた自身を救うことはできないのです。

 

自分を救うことができるのは、自分自身しかいないのですから、
配偶者や、親族や、恋人、友人は、それを支えてくれる
ありがたい人たちであるという
感謝の気持ちを忘れてはいけませんが、

それ以上でも、それ以下でもないのです。

 

恋人ができれば全ての問題が解決する、

結婚をすれば全ての不幸が消え去って幸せになれる、

なんて、他人に依存することばかりを考えていると、

他人が、期待に答えられなくなった場合に

色んなことがうまくいかなくなるので、

やはり、どんな時も人生の主軸は自分であるという自覚を

持っておいたほうがよいでしょう。

 

それくらいの自立心と、芯の強さを持った時、

本当に素敵な相手と出会えるかもしれませんよ。