良質節約生活 100万円/1年

楽しく節約している主婦のブログ

★分刻みのスケジュールでないなら100均のスケジュール帳で十分*デザインもサイズも豊富

過密スケジュールな人用のスケジュール帳は高い

f:id:setochiyostyle:20210101130637j:plain

 分単位で予定の詰まっているようなバリバリのビジネスマンのような方だと、分厚くて高価なスケジュール長を持つ必要があるのかもしれません。この写真のスケジュール帳はホームセンターで販売していたものですが、小さいもので約650円、少し大きめサイズになると約1600円で販売されていました。

 以前、友人が東急ハンズでスケジュール帳を買うというのでついて行ったら、ブランドや高級メーカーのスケジュール帳は本体が15000円程度、レフィルが7500円もして、とてもとても驚いたのを覚えています。

予定の多くない人は100均のスケジュール帳で十分

f:id:setochiyostyle:20210101131157j:plain

 ですが、私のように予定と言えば、せいぜいパートのシフト、友人・知人との約束、通院くらいしかなない人間には100円均一のスケジュール帳で十分。

 そもそも最近の人はスマホやパソコンのスケジュール機能でスケジュールを管理していたりするので、スケジュール帳を持たない人も増えているようですね。

 ですが、私はADHDなので、カレンダーとスケジュール帳に予定を書いた上で、近々あるイベントに関しては、裏紙に大きくマジックに予定を書いて、マスキングテープで張り付けておくという念の入れよう。

 発達障害のスケジュール管理は、カレンダーや張り紙で見える場所に予定を書いておくことがベストだと思います。

デザインの素敵な100均スケジュール帳は売り切れやすい

f:id:setochiyostyle:20210101131452j:plain
 さて、去年はダイソーさんでスケジュール帳を買ったのですが、その時は素敵なデザインが多すぎて、どれを買うかとても迷いました。100均のカレンダーの記事でも書きましたが、この年になると目が見えにくくなってくるので、スケジュール帳も大きめのものを選ぶようにしています。ちなみに、100均で一番大きいスケジュール帳はA5サイズだと思います。

 

f:id:setochiyostyle:20210101131509j:plain
 今年もスケジュール帳はダイソーさんで買ったのですが、ご覧の通り地味…。本当はかわいらしいスケジュール帳が欲しかったのですが、売り切れで買うことができませんでした。

A5サイズ(大きめサイズ)も売り切れやすい

 正確に言うと、かわいらしいデザインのものも多数残っていたのですが、残っていたのはB5サイズの小さい商品ばかりだったので、これでは予定を書きづらいし、読みづらいということで、デザインは犠牲にして大きさで選びました。

 

f:id:setochiyostyle:20210101131531j:plain

 とはいえ、年末の29日くらいに出遅れて買いにいったため、見やすいA5サイズのスケジュール帳でデザインの納得できるものはほぼほぼありませんでした。ですから、A5よりは小さいけど、B5よりは大きいという微妙なサイズのスケジュールを買う結果となってしまいました。

スケジュール帳は10月から販売している

 実は、100均では秋ごろから「10月はじまり」のスケジュール帳が販売されていたりします。10月始まりだからといって、10月から9月までのスケジュール帳というわけではなく、10月から始まって、翌年の12月までのスケジュールが書き込めるスケジュール帳です。

 10月始まりのスケジュール帳を買ってしまい、10月~12月のにすでに入っている予定を書き写してしまえば、年末にバタバタする必要がないので非常に便利です。

 ですが、残念ながら10月から販売される10月始まりのスケジュール帳は、時期的にまだ買う人が少ないためか在庫が薄い、つまり、あまりいろんな種類が置かれていないのです。ですから、お気に入りのスケジュール帳を見つけたい方は11月~12月に書けて探すのがベストです。

まとめ

 私自身、今年はカレンダー、スケジュール帳、おせちなどなど、全てにおいて出遅れてしまいました。11月から12月中旬までひどい体調不良に悩まされていたからです。

 来年は健康に気を付けて、年末年始の準備をもっと丁寧にできたらいいなぁと思っています。

【関連記事】

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

 

【PR:9e0】