良質節約生活 100万円/1年

50代専業主婦のシニアブログ。節約や日常の知恵について発信しています。

はてなスターの取り消し方・削除方法を画像付きで解説

 

はてなスターの取り消し方法が変更に

 以前は間違えてはてなスターを多く付けてしまって消したい時に、自分のはてなスターを長くポインターで指していれば、「削除ボタン」が出てきていました。

 ですがある時のアップデートで、自分のはてなスターの削除方法が複雑になってしまいました。

 今回は、はてなスターの取り消し方が分からない方のために画像付きで丁寧に説明したいと思います。

はてなスター連打は表示速度が遅くなる?

 以前、私は拝見させていただいているブログに3つスターを付けるようにしていました。特に理由はなかったのですが、その方が楽しませていただいた気持ちをたくさん示せると思っていました。

 ですが、ある時、はてなスターを多く押すとお相手のブログの表示速度が遅くなり、迷惑になるという説をインターネットで見つけて、スターは1つしか付けない方針に変えました。

はてなスターの具体的な取り消し方・削除方法

 はてなスターの消し方を解説するために、自分のブログにこのはてなスターを押しました。下の画像では、私が自分のブログに付けたはてなースターを取り消していきます。

 スターを消すにはまず、スターの左横にある☆マークをポインター(矢印や指マーク)で指します。この際、押すのではく、上に乗せるだけです。

 

 ☆マークの上にポインターを乗せると、星マークの上に5色の☆マークが出てきます。この5色の真ん中の白いボタンには「スターパネルを開く」という表示があります。

 その5色のボタンの真ん中の白い☆マークを押します。

すると、このような小さなウインドウ(画面)が出てきます。

この画面の一番右下の小さなマークをポインターで指すと「スター一覧を開く」と出てきます。そのボタンを押します。

 するとこのような画面が出てくるので、一番右のスクロールバー(下に下がる四角)をスクロールして下に下げていきます。そして消したい自分のスターを探します。

 私が自分のブログに付けたスターが見つかりました。

 そうしたら、自分のIDがあるバー(名前のところ)をポインターで指します。この場合も名前のところを押すのではなくポインターを乗せるだけです。すると、右側に×ボタンが出てきます。この×ボタンを押したら、消したいスターを消すことができます。

 ご覧のとおり自分で自分のブログに付けたスターが消えています。

まとめ

 間違えて自分のブログにスターを付けてしまった際や、他人のブログにスターを多く付けすぎた場合のスターの削除方法をご案内しました。

 スターは「読ませていただきました。楽しいブログをありがとうございます。」という意味だと私は思っています。

 スターのせいで表示速度が遅くなるのかどうかは真偽不明ですが、スターを付けすぎたと思ったら上記の方法で消してみてください。

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

【PR】