良質節約生活 100万円/1年

50代専業主婦のシニアブログ。節約や日常の知恵について発信しています。

スパ ハーブス(SPA HERBS)埼玉最大級のスパリゾートの口コミ・評判ブログ

 

スパ ハーブスとは

 スパ ハーブスとは埼玉最大級のスパリゾートです。実際に行ってみると敷地面積がとても広く、ロッカールームでも迷子になりそうな広さでした。

 岩盤浴4室、サウナ2室、かき氷の山が印象的なクールルーム1室、セラミックボールの足湯、大浴場には6種類のお風呂、露天風呂も6種類のお風呂が用意されていました。

 また、レストランやアイスクリーム屋、雑貨屋、おみやげ屋も併設されており、別料金ですがマッサージやあかすりのサービスも受けられます。館内だけで、1日中楽しめる大型スパリゾートです。

スパ ハーブスの駐車場

駐車場は180台分用意されています駐車料金は以下の通りです。

  • 入浴利用の場合:4時間無料
  • 入浴+他サービスご利用の場合:6時間無料
  • 入浴+館内で3,000円(税込3300円)以上ご利用の場合:8時間無料

スパ ハーブスの外観

 スパ ハーブス3階建ての建物で、2階が岩盤浴、サウナ、3階が大浴場となっています。

 1階の入り口を入ると、すぐ目の前にエレベーターがあり、エレベーターに乗って2階に上がると、施設が見えてきます。

 こちらが施設の入り口です。

スパ ハーブスの館内

 施設に入るとすぐに鍵付きの靴箱があり、まずは靴を靴箱に入れ、鍵を抜きます。

 それから受付開始です。受け付けは、入浴のみか、岩盤浴もプラスするか伝える必要があります。受付を済ませると、バーコード付きの腕輪を渡されます。女性はロッカー番号まで指定してあり、鍵もこの腕輪についています。男性のロッカーはフリーで、腕輪に鍵はついておらず、バーコードのみです。

 館内での飲食や、商品の購入の決済はすべてこのバーコードで行い、退館の際に支払いをする仕組みです。

 受付を済ませバーコードの腕輪を受け取ると、同時に伝票のような紙を渡されるので、それを持って、レンタルタオル、レンタル館内着の受け渡し場所に移動します。

スパ ハーブスの館内着のサイズ

 岩盤浴を利用する場合はレンタル館内着を着て、館内を移動します。

 ここで問題なのが館内着のサイズ。女性ものの洋服なら5Lくらいある私が着られる館内着が果たして用意されているのか、サイズが無ければ岩盤浴はあきらめなければいけないの?と思っていました。

 ですが、男性用も女性用も館内着は

  1. Mサイズ
  2. L~3Lサイズ
  3. 4L~5Lサイズ

というふうに用意されていました。

 しかも、「3番をお願いします。」と伝えるだけでいいように番号を振っておいてくれているのが、とても親切だと思いました。「5Lをお願いします。」とは恥ずかしくて言いにくいですからね(;^ω^)

 ちなみに、館内着は以下のようなテイストでした。女性の上着は茶色地に大判の花柄、そして下はグレーの膝丈パンツ。男性の上着は茶色い無地の上着にゼブラ柄のポケット、そして下は茶色と黒のゼブラ柄の膝丈パンツでした。

2階は岩盤浴とサウナスペース

 スパ ハーブスの2階にはいくつもの岩盤浴スペースがありました。扉がいくつも並んでおり、それぞれがそれぞれの個性を持つ岩盤浴のようです。またサウナも、70数度と表示されている扉と、40数度と表示されている扉があり、私たちは40数度のほうに入りました。

 スパ ハーブスでは裸になる大浴場以外では、館内着で施設利用するため、カップルでも一緒に岩盤浴やサウナに入れるのが魅力の一つです。

 2階には、岩盤浴やサウナの休憩用の椅子がたくさん設置してあり、皆さん椅子に座ってくつろいでいました。また、漫画喫茶のように漫画がずらーっとならんでいるスペースもあり、椅子に座って漫画を読みふけっている人もいました。

 クールルームにはかき氷が積もっており、上からさらに雪のような氷を降らせていて、何だか特別な雰囲気の空間となっていました。

3階は大浴場

 私達夫婦は2つの岩盤浴と、1つのサウナに入って、最後に大浴場でお湯につかりました。スパ ハーブスの大浴場は本物の天然温泉だそうで、しっかり温まることができました。

 スパ ハーブスの温泉は、地下1100mの地中から湧き出ている天然温泉を汲み上げているそうで、低張性・アルカリ性・低温泉のアルカリ性単純温泉だそうです。
 効能は

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、関節のこわばり、不眠症、胃腸機能の低下、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康促進

だそうです。

レストラン・デザート・おみやげも充実

 スパ ハーブスにはドリンク売り場、おみやげもの売り場、アイスクリーム売り場、レストランなども常設されており、ペットボトルの飲み物なども気軽に購入することができます。

 めずらしいサイダーや、さつまいもアイスなども陳列されており、買ってみたいものがたくさんありました。

 私達夫婦は、3階のドリンク売り場で販売していたソフトクリームを買おうか?と相談していたのですが、2階でアイスクリームブースを見つけたので、そこでアイスクリームを買いました。

 私はストロベリーと黒蜜きなこのダブル。夫はストロベリーとキャラメルラテのダブルを注文しました。ストロベリーのほうは苺の果肉が入っていて本物の苺の味がしました。黒蜜きなこも程よい甘さで美味しかったです。

スパ ハーブスの退館方法

 スパ ハーブスでひととおり楽しんだら、館内着とタオルをレンタルした場所に返し、入り口カウンターの反対側にある出口カウンターで料金の精算をします。

 腕輪のバーコードを読み込んでもらうと、入浴料、岩盤浴料、飲食代金、商品購入代金の全てが合計され、請求されます。それらを支払って出口から退館となります。

バーコードキーを失くした場合

 実はわたくし、館内でこのバーコードキーを落としてしまいました。どこを探しても見当たらないので、受付に落とし物として届いていないか確認しに行きました。すると、落とし物として私のバーコードキーが届けられていて、弁償ということにならずにすみました。

 このバーコードキーを失くして見つからなかった場合、どうなるのか調べて見ると、やはり弁償という形になるとのことでした。

  • 女性バーコードキーの弁償額は3000円
  • 男性バーコードキーの弁償額は2000円

との記載が、ホームページにありました。見つかって本当に良かったです。

まとめ

 スパ ハーブスは岩盤浴や大浴場だけでなく、たくさんの漫画や椅子も用意されているので、時間をつぶそうと思えば1日中でもいられるスパリゾートです。

 レストランもファミレス価格で料理を食べることができ、デザートもアイスクリームやソフトクリームなどがあちこちで販売されています。

 埼玉最大級のスパリゾート、スパ ハーブス。お近くの方はぜひ一度足を運んでみてください。

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

【PR】