良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

アドセンスの「お支払い情報」「残高」が0円になる理由・原因

 

グーグルアドセンスとは

 私は「Google Adsense(アドセンス)」というクリック報酬型の広告に登録しています。アドセンスとは自分のブログに広告が出て、それを読者がクリックしてくれることで、収益が発生する仕組みになっています。

アドセンスの「お支払い情報」が0円に

 最初の数カ月は、「お支払い情報」の「ご利用履歴」のところに確定した金額が表示されていたのですが、ある時、直近の「ご利用履歴」の部分が0円になっていて、驚いてしまいました。また、ホームページの「残高」の部分も0円になっていました。

 直近の「ご利用履歴」や「残高」が0円になっているということは、最近なにか規約違反をしてしまい、アドセンスの広告がBAN(永久凍結)されてしまったのではないかと、不安で不安でしかたなくなりました。

 ですが、よくよく調べてみると、0円表示はそれほど心配することではないと分かりました。ということでこの記事では、Googleアドセンス初心者に向けて、残高が0円になった場合の原因と対処法を説明していきたいと思います。

アドセンスには推定報酬と確定報酬がある

 アドセンスの報酬の表示は、左側のバーの「レポート」で見ることのできる推定報酬と、「お支払い」で見ることのできる確定報酬があります。

 推定報酬とは、まだ支払い額が確定していない収益で、そこから無効なクリックやインプレッションを除くいたものが、確定収益となります。

「ご利用履歴」に載るのは未払い報酬

 そして、「お支払い」の中に記載のある「ご利用履歴」には確定された報酬で、なおかつまだ口座に振り込まれていない収益が表示されています。

 ちなみにアドセンスは確定報酬の合計が8000円以上にならないと銀行に振り込まれません。ですから、「ご利用履歴」には確定報酬が8000円になるまで、毎月の確定収益が表示される仕組みになっています。

なぜ「お支払い情報」が0円になるの?

 なぜ、直近の「ご利用履歴」が0円になってしまうかというと、前月に確定収益の振込があったからです。アドセンスの収益が振り込まれるのは毎月21~25日の間で、確定収益が画面に反映されるのは翌月の2日~5日です。

 例えば11月に発生した推定収益が1000円であれば、確定収益が決まり「お支払い情報」画面に反映されるのは翌月12月2日以降になります。前月の収益が確定されるまで、つまり振込日から残高確定日の間は残高は保留扱いとされ、表示されず、0円という表示になってしまうのです。

 そのため、振込日(毎月21日前後)から収益が確定する(翌月2日前後)までの間は、前月に確定収益の振り込みがあった場合、残高は0円と表示される仕様となっています。ある時、「お支払い情報」や「残高」を見て、突然0円と表示されていたら、何か規約違反をしてBAN(アカウント凍結)されたのではないかと焦ってしまいますよね。ですが、月初の2~5日になれば、確定金額が反映されるので、焦らず金額が反映されるのを待ちましょう。

その他、アドセンス残高が0円になる理由

 そのほかに、お支払い情報が0円と表示される場合は、サイトのコンテンツがポリシー違反をしている場合が挙げられます。ポリシー違反とは、禁止コンテンツ、著作権に違反したコンテンツがサイト内にある、広告の配置方法が違反しているなどの違反です。これらの違反があった場合は、お支払い情報が0円と表示されてしまいます。

 自分がポリシー違反をしてしまっているかどうかの確認は、アドセンスホーム画面の左側「ポリシーセンター」のところを見てみてください。

 「現在、問題はありません」と表示されていれば、規約違反でアドセンス報酬が停止しているということはないので、安心して、月初の残高確定日を待ってください。

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

【PR】