良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

【伊豆高原】伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーション「グランイルミ」*何時から?所要時間は?

 

グランイルミとは

 「グランイルミ」とは、伊豆グランパル公園で開催される日本最大級のイルミネーションショーです。イルミネーションアワードプロフェッショナルパフォーマンス部門3年連続1位、Walker+(=ニュースサイト)のイルミネーションランキング6年連続1位をたたきだしている、評価の高いイルミネーションショーです。

 私は栃木の「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションにも行ったことがあります。そちらも充分にきれいだったのですが、それとは比べ物にならないほどの電飾の密度と敷地の広さで、圧倒されたのが「グランイルミ」でした。

グランイルミのチケット割引を受けるには

setochiyo-style.com

 私達夫婦は、グランイルミのチケットを「アソビュー」というレジャー予約サイトでとりました。アソビューは各アクティビティの最安値を謳っており、アソビューよりも安いチケット価格のサイトを見つけた場合は、報告すれば差額をポイントバックするという強気の割引サイトです。

 私達夫婦はアソビューでチケットを購入し、1人につき200円、2人合わせて400円の割引を受けられました。

グランイルミの開催期間は?

 グランイルミの開催期間は、2022.11/11(金)~2023.8月末です。

グランイルミのイルミネーションは何時から?

 グランイルミの開始時間は季節によって変わります。年末年始は、16:30~21:30までがイルミネーションの開催時間です。1月は17:00開始、2月は17:30開始、3月は18:00開始と、暗くなる時間に合わせてイルミネーションの開始時間が決まります。終了時間は、21:30分と固定されています。

 季節によって日の入り時間が変わるので、イルミネーションの開始時間も変わります。季節ごとの詳しい開始時間はホームページに記載がありますので、そちらで確認することをおすすめします。

ぐらんぱる公園の駐車場は有料?無料?

 ぐらんぱる公園の駐車場は無料で1000台分用意されています。満車になって待つのが面倒だという方はイルミネーションの始まる時間に合わせて早めに到着すれば、まだ駐車場はガラガラなので、停めやすいと思います。

グランイルミの滞在時間・所要時間は?

 グランイルミのイルミネーションを楽しむだけなら1時間半もあれば十分です。

 ですが、公園内は元々遊園地なので、様々な遊具があり、

 イルミネーションの上を滑走する「ジップライン」といったアトラクションや、

メリーゴーランドや

トップスインガーなどなど、14種類の遊具があります。

 写真は撮れませんでしたが、グランイルミを高台のレールに乗ったゴーカートから見下ろせるスカイサイクルなどもあり、遊具も楽しむなら、2~3時間はみておいた方が良いかもしれません。

 また、動く恐竜が20体ほど陳列されているエリアは、無料で散策するコースと有料でゴーカートで走るコースがあり、無料で散策コースを選ぶと、それなりに時間がかかってしまいます。ちなみにゴーカートでのコース移動は3分で周れます。

 グランイルミだけでなく、ジップライン、遊具、恐竜エリアなど、全てのアトラクションを楽しもうと思ったら、おそらく3~4時間くらいはかかってしまうのではないかと思います。

 また、敷地内にはレストランやキッチンカーなどもたくさんあり、食事も楽しんでいたら、もっと時間がかかってしまうかもしれません。

グランイルミの地図と楽しみ方

 グランイルミの地図は以下の通りです。

(スマホの方は拡大してご覧ください。)

 イルミネーションのエリアだけでも相当広く、20のアトラクションがあります。

 グランイルミの楽しみ方としては、以下の通りです。

  • イルミネーションの中を歩いて楽しむ
  • 遊園地の遊具で楽しむ(有料)
  • グランポリン(トランポリン)で楽しむ
  • ジップライン(空中滑走)で楽しむ(有料)
  • 恋人神社でお参りをする
  • 恐竜エリアを楽しむ(ゴーカートは有料)
  • 飲食を楽しむ(有料)

 メインゲートを入ると、

 燦燦と輝くイルミネーションに、

 折り鶴や、

 十字架などの様々なモチーフのエリアがありました。

遊具も14種類あり、

 夫はトップスインガーに乗りました。

 スカイサイクルもそうですが、このように高い位置にある乗り物は、イルミネーションを高い位置から見下ろせて、よりきれいに見えるだろうなと思いながら、高所恐怖症の私は横を通りすぎたのでした。

 動く恐竜が陳列されているエリアには、ステゴザウルス、トリケラトプス、ティラノザウルスなどの恐竜が20体ほどいます。無料で散策できるコースと有料でゴーカートで走るコースがあり、どちらを選ぶこともできます。

ジップラインの値段と待ち時間

 何よりも、この「ジップライン」という空中滑走のアトラクションがものすごい人気で、大げさにではなく30人くらいが列になって待っていました。

 ジップラインには上りのラインと下りのラインがあり、値段は往復で1200円です。待ち時間は30分から1時間程度だと思われます。キラキラと光るラインの下をキラキラと光るロープを付けて滑走する人達の姿は、遠目に見てもとても楽しそうでした。

まとめ

 伊豆ぐらんぱる公園は敷地がそもそもとても広く、私達夫婦は地図を見ないで周ったので、かなり見落としたアトラクションがあったようです。

 ですが、イルミネーションと遊具、恐竜エリアだけでも十分に楽しめました。また、有料のアトラクションも多いので、グランイルミを最高に楽しみたい方は、まずは地図を手に入れて、どこに何があるか確認してから、お金を惜しまず使って遊ぶことをおすすめします。

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

【PR】