良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

とんかつ和幸のおかわり自由は何杯まで大丈夫?何杯でモトがとれる?最高記録は?

 

とんかつ和幸のおかわり自由サービス

 とんかつ和幸では定食を注文すると、ご飯、キャベツ、味噌汁を自由に何杯でもおかわりできるサービスがあります。

 そこで気になってくるのが、何杯までおかわりしていいの?何杯ぐらい食べたらモトとれるの?本当に何杯食べても「ご遠慮下さい」って言われないの?ということ。

 インターネットでも、とんかつ和幸で何杯おかわりしたか報告している人も少なくありません。

みんな何杯くらいおかわりしているの?

  • ご飯2回と味噌汁1回しました。3回目ぐらいからは、何となくうしろめたくなりました。
  • 私は今、とんかつ和幸で働いていますが5~6回お替わりするお客さんもいます。
  • 僕は最高8杯食べました(^^;)食べ放題は、いくら食べてもモトが取れないと聞いた事があります。
  • 私は3杯食べてる人を見たことがあるので、3杯までは大丈夫だと言えます。
  • いつも5~6杯いただいてました。茶碗小さいし。

 インターネットで「とんかつ和幸」のおかわりの杯数について調べると、このような書き込みが見られました。最後の「茶碗が小さい」というのは、すこし「えっ」と思いました。和幸のご飯はいたって普通の量なので、茶碗が小さいと感じる方がいることには少し驚きました。

とんかつ和幸のスタッフのおかわりに対する意見

 この意見は「とんかつ和幸」で働いていたスタッフが2010年にインターネットに書き込んだものです。ですから、現在と価格が違っていますが参考になったので転載しておきます。

 聞いた話によると、例えばロースかつご飯1,155円の原価は300円くらいだそうです。
よくお客さんに、「今年は猛暑で野菜が高いから、キャベツなんかも大変でしょ~」
って言われるんですが、お店としてはそんなことないみたいです。

 正直、忙しい時に何度もお替わりを頼まれるとイラッとしちゃいますが…笑

 インターネットでの「とんかつ和幸」の元スタッフによると、何杯食べても後ろめたく感じる必要はないとのことでした。ですが、忙しい時に何杯もおかわりを要求されるのは少しイライラするというのが実際のところのようです。

何杯おかわりすればモトがとれるの?

 インターネットで「和幸 おかわり」で検索すると、「何杯食べれば元がとれるの?」と調べている方が結構いました。やはり何事もコスパを気にする方がいらっしゃるのですね。そこで、何杯でモトがとれるのか調べてみると、以下のような記述が見つかりました。

 かなり前ですが和幸の隣で働いていました。その頃の話では8杯位でモトがとれるそうです。心配しなくても他のお客さんで充分稼いでます。次はもっと堂々と笑顔で「山盛りで!」と言ってみて下さい。その方が出す方も気持ちいいもんですよ。

 私自身も飲食業に従事していましたが、飲食業での食材の原価は最高でも30%と言われています。1500円のとんかつ定食なら最高でも450円が原価ということになります。ですから、原価の安い白ご飯を何杯かおかわりされたくらいでは、お店にはそんなにダメージはないと考えられます。

おかわりするのは後ろめたい?

 インターネット上には、「3杯おかわりした。」「8杯おかわりした。」といった書き込みがある中で、「いくら自由でも、後ろめたいというか周りの目が気になってきます。」という書き込みもありました。

 2杯目くらいまでは、おかわりしやすいけれど、3杯目以降はすこし後ろめたい気持ちになるという方が多いようです。

和幸に定食のカロリーを問い合わせ

 いくらおかわりが自由でも、とんかつ定食はとんかつの脂で胃が膨れてしまうので、元を取ろうと無理に白ご飯を何杯も食べるのは体に悪い気がしてなりません。和幸に定食のカロリーを問い合わせたところ、少ないもので1500kcal、多いもので2500kcalものカロリーがありました。これは女性1日分の摂取カロリーに匹敵する高カロリーです。それを1食で食べ、さらにご飯をおかわりするとなるとカロリーオーバーになることは間違いありません。

 それでなくてもとんかつとご飯の組み合わせは脂質と糖質が多く高カロリーなのに、元を取るだけのために、さらにご飯を何杯も食べるというのは、健康という観点から見ると、あまりお勧めできることではありません。

まとめ

 とんかつは揚げ物なので元々高カロリーです。それにご飯がセットになっている定食ともなると1500kcal~2500kcal程度のカロリーです。そこにさらに、白ご飯1杯(約250kcal)を何杯もおかわりするとなると、確実にカロリーオーバーになってしまいます。

 コストパフォーマンス的には、おかわりが何杯でも自由というのは嬉しいことかもしれませんが、健康面から見ると揚げ物で脂質をたっぷり摂った上にご飯で糖質をたくさん摂ることはおすすめできません。悪くすれば糖尿病や痛風になる恐れがあります。

 おかわり自由だからといって、元を取ろうとせずに、健康のことを考えて、おかわりは1杯程度にとどめておくことをおすすめします。

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ

【PR】