良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

サラダ油で*サクサククッキーを作ろう


さくさくクッキー1


以前、サラダ油などのありあわせの材料で
クッキーを焼く方法を書きましたよね-☆ →超簡単☆サラダ油クッキーレシピ
簡単さ材料のシンプルさは前回のレシピの圧勝なのですが
焼いてみると思ったより。。かたい。。。


ので、もう一回、工夫してみよっ(o^-')b


ということで
サラダ油などのおウチにあるもので
さくさく感を重視したレシピをを考えてみました。 →手作りお菓子レシピブログ


天板をもった女子


よくレシピ本とかにクッキーをサクサクにするにはコーンスターチを入れるって
書いてあるので、コーンスターチも片栗粉も同じデンプンぢゃん!!
と思って入れてみたらさっくさくになりましたo(^-^)o


生地がゆるかったり、べたべたしたりで
手で丸めたり型で抜いたりして作れないので
スプーンで天板に落として(英語でドロップ)作るクッキーを
ドロップクッキーと言います。

これも、ドロップクッキーの一種なので、
生地がゆるくてもちゃんと焼けるから安心してね-☆


さくさくクッキー2


赤縫い目リボン
材料(12枚分)

■薄力粉50g ■片栗粉50g ■サラダ油50g ■卵1/2個(25g) ■砂糖25g

作り方

1、サラダ油、卵、砂糖をボウルに入れよく混ぜる。

2、1の ボウルに薄力粉を入れて、だまがなくなるまでよくまぜる。

3、クリーム状の生地をお好みの大きさで9~12等分してスプーンですくって

  天板に落としながら並べていく。

4、170度のオーブンで20分焼いて出来上がり!


赤縫い目リボン


**片栗粉はコーンスターチでもOKです**


ケーキいただきます

はい!!  いっただっきまぁ~~す-☆ →節約料理ブログ