良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

サラダ油で*欲しいぶんだけクッキー作り

サラダ油でクッキーを作るレシピ1

ずーっと思っていたこと。。


それは
市販のクッキーは甘すぎる( ̄ヘ ̄)


でも、作るのは面倒だし、
バターとか粉砂糖とか家にはないし、
ちゃんとした材料使わなきゃおいしくないだろうし・・・

なんていう、固定概念がジャマをして
ひさしく、おウチでお菓子作りをしていませんでした。


料理はかり


でも、なければないで工夫してみよっ(o^-')b
と思って
おウチにあるもので欲しい分だけクッキーを作る方法を考えてみました。


kukki-2


赤縫い目リボン
材料(12枚分)
■薄力粉100g ■サラダ油50g ■卵1/2個(25g) ■砂糖25g

作り方

1、サラダ油、卵、砂糖をボウルに入れよく混ぜる。

2、1の ボウルに薄力粉を入れてサックリ混ぜる。

3、生地を12等分にして、丸めてつぶしてオーブンに並べる。

4、170度のオーブンで20分焼いて出来上がり!


赤縫い目リボン


これくらいの材料ならおうちにあるでしょ??

素朴なプレーンクッキーができるので、お試しあれぇ~☆


天板をもった女子