かわもと珈琲舎とは

かわもと珈琲舎とは、東京珈琲四天王の「バッハ珈琲グループ」の師事を得て、独立した自家焙煎珈琲豆店です。
コーヒーが美味しいことは言うまでもなく、店主の高橋啓子氏の人柄がとても良く、コーヒーにも店主にもお客がついている常連さんの多いお店です。
また広島市内のお店にコーヒー豆を卸売りしていたりもする本格的なコーヒー豆店です。
かわもと珈琲舎からお取り寄せ珈琲
我が家の最寄り駅近くは自家焙煎珈琲店の激戦区なので、近場の自家焙煎珈琲店で珈琲豆を買うこともあります。ですが、「かわもと珈琲舎」と同じような味のコーヒーを販売しているコーヒー豆屋さんが近くにないため、時々、広島から珈琲豆をお取り寄せしています。
ここでは、最近買った「かわもと珈琲舎」のコーヒー豆についてレビューしていきたいと思います。私は深煎りのコーヒー豆が好きなので、以下の3つの深煎りのコーヒー豆を買うことが多いです。
イタリアン・ブレンド

コーヒーの中では一番の深煎りのイタリアンロースト、つまり一番濃い色の豆であるため、苦味は強めです。
ですが、コーヒーらしい風味が強く、「これぞコーヒー!」という香り高いコーヒーです。ストレートコーヒーのように単体で独特の風味を持つ豆ではなく、何種類かの豆を混ぜたブレンドなので、複雑な味わいがあります。
夫に、かわもと珈琲舎のイタリアンブレンドを淹れてあげたら、「これはおいしい!!」と、夫の部屋から絶賛の叫び声が聞こえてきました。夫曰く、「風味が後からゆったりくる感じで、飲んだ後に風味が舌に残る感じがある。」「舌の奥側にうま味が残る。」とのことでした。
インディア

インドはスパイスの国というだけあって、独特のスパイシーなフレイバーです。苦いコーヒーが好きな方にはぴったりな鼻に抜ける苦味と香りがあります。キレとコクがあり、個性的な独特な香りがあり、好き嫌いが分かれるコーヒーかもしれません。
昔ながらの味や香りの強くない「昭和の純喫茶」のコーヒーとは違い、スパイシーで個性の強い味なので、飲みなれない方はびっくりしてしまう味かもしれません。
ペルー

複雑な味わいのするエキゾチックな味と香りのコーヒー豆です。焦げの香りが香ばしく、その独特の香ばしさと複雑な味わいに好みが分かれる味かもしれません。
ですが、一旦慣れてしまうとクセになる味で、インディアと同様に独特の風味で心をわしづかみにされると思います。
かわもと珈琲舎の通販方法
かわもと珈琲舎のホームページには、インターネット通販サイトや、お取り寄せフォームはありません。ですから、お取り寄せ方法は以下の2つの方法しかありません。
- 注文は電話/FAXのみでの受付です。
- 支払いは同封の郵便振替用紙か、郵便口座への振り込みとなります。
ただ、一回注文してしまえば、お店がお名前や住所を控えておいてくださり、名前や大雑把な居住区をお伝えするだけで、詳しい住所や電話番号を伝えなくても、発送をしてくださいます。そうった、リピーターを大切にするサービス内容も人気の秘訣です。
まとめ
広島の観光名所「宮島」の近く、「宮内串戸駅」近くにある「かわもと珈琲舎」。店主が高齢のためインターネットにはうとく、電話かFAXのみでお取り寄せの注文を受けています。ギフトボックス(箱代別)なども用意してもらえるので、コーヒー好きの方への贈答品などにも最適ですので、コーヒー好きの方は是非一度お取り寄せしてみてください。
【関連情報】
かわもと珈琲舎のお店情報
【店名】かわもと珈琲舎
【ジャンル】喫茶店・カフェ
【予約可否 】不可
【電話番号】0829-31-1392
【住所】広島県廿日市市串戸4-15-14
【交通手段】宮内串戸駅から徒歩3分
【営業時間】
【月・火・水・木・金・土】
【定休日】日曜日(基本的には暦通りの営業)
【予算】¥550~
【支払い方法】現金のみ・カード不可・電子マネー不可
【サービス料・チャージ】無
かわもと珈琲舎の席・設備
【総席数】カウンター6席・テーブル席16席
【個室】無
【貸し切り】不可
【禁煙・喫煙】全席禁煙
【駐車場】有(店舗前1台分、店舗裏川沿いの駐車場に2台分)
かわもと珈琲舎の外観・内装・雰囲気・空間
落ち着いた、庶民的な、入りやすい
かわもと珈琲舎のメニュー
自家焙煎珈琲・モーニング(終日)・ケーキ・焼き菓子
かわもと珈琲舎の特徴・関連情報
【利用場面】ランチ(一人ランチ、1人ランチ)、デート、昼ご飯
【帯同者】ひとり(一人、1人)、友人、知人、カップル、夫婦、家族(子供連れ)
【子供連】可
【サービス】フルサービス
【開店年月日 】
【備考】
かわもと珈琲舎までのアクセス
★応援クリックしていただけるとうれしいです★
↓ ↓ ↓