良質節約生活 100万円/1年

50代専業主婦のシニアブログ。節約や日常の知恵について発信しています。

★京都の老舗和菓子屋、東山八つ橋本舗の「紅白生八つ橋」(カロリーと栄養素記載)

f:id:setochiyo1970:20220101134011j:plain

八つ橋ランキングでトップ10に入る老舗

 京都でおすすめの八ッ橋ランキング10位以内には必ず入ってくるのが「東山八ツ橋本舗」の生八つ橋です。

 東山八ツ橋本舗は創業は昭和9年と歴史の長い老舗ですが、近年ではオンライン販売にも力を入れている革新的な八つ橋屋さんです。

 東山八ツ橋本舗は、京都でも人気の観光スポットである、京都タワーの名店街「京慕情本舗」などのお土産物屋さんで購入できます。

 余談ですが、ベルギー王室の王女とその夫が、非公式に京都を訪問した際に、東山生八ッ橋を献上したことでも知られています。

厳選された素材

 子供から年配の方まで、幅広い年代の人々に安全に美味しく食べてもらいたいという願いから、東山八ツ橋本舗の生八ッ橋には合成着色料、合成保存料が使われていません。

 また、香り高いニッキ、品質の良い抹茶、特注のきな粉など、味の決め手となる素材にこだわりがあり、厳選された素材を使っているのが特徴です。

東山八つ橋本舗の紅白生八つ橋

f:id:setochiyo1970:20220101134031j:plain

 白色のニッキ生八ツ橋は液体桂皮油(ニッキ)を使用しており、香り高い仕上がりとなっています。、紅色の生八つ橋はニッキを使用しておらず、匂いの強い食べ物が苦手な方にも食べられる上品な味の生八つ橋となっています。

 紅白というめでたい色使いですので、慶事の際のお茶受け、結婚式の引出物等に、年末年始の手土産にぴったりです。

東山八つ橋本舗の「紅白生八つ橋」の値段

税込み700円です。縁起物にしてはお手軽価格なので、つかいものにとても便利です。

東山八つ橋本舗の「紅白生八つ橋」の味

f:id:setochiyo1970:20220102171010j:plain

 東山八つ橋本舗の生八つ橋は「皮だけ」の販売もされているくらいに、皮に自信を持った商品展開をしています。もっちりとした大きめの皮に、たっぷりのつぶあんが入っています。そして、周りには薄く黄な粉がまぶしてあります。

 皮が自慢の東山八つ橋ですから、ニッキの入っていない紅色の生八つ橋ももっちりとして、とても美味しいです。さらに、白色の生八つ橋は天然のニッキの香りが強すぎず弱すぎず、ふんわりと上品に香ってきます。

 中に入っている粒あんも粒のつぶれ加減が絶妙で、ねっとりとしていて美味しかったです。

東山八つ橋のカロリーと栄養素

◆生八つ橋(紅)のカロリーと栄養素

栄養素  推定値
エネルギー 54kcal
たんぱく質 0.9g
脂質 0.0g
炭水化物 12.7kg
食塩相当量 0.01g

 

◆生八つ橋(白)のカロリーと栄養素

栄養素  推定値
エネルギー 56kcal
たんぱく質 0.9g
脂質 0.0g
炭水化物 13.1kg
食塩相当量 0.01g

まとめ

 京都の生八つ橋ランキングの常連東山八つ橋本舗の「紅白生八つ橋」。特におめでたい席にはぴったりの贈答品です。

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子店へ

【PR】