良質節約生活 100万円/1年

「旧:高円寺ららぁ」は「せとちよ」に改名いたしました。

コロナ下で旦那とデート。何をする?どこへ行く?

f:id:setochiyo1970:20210321233028j:plain

 子供のいるご夫婦で、旦那とデートしたい、嫁とデートしたいというご夫婦も少なくありません。核家族化する家族の多い現代では夫婦でデートすることすらままならない世知辛い世の中なのかもしれませんね。

 我が家は、良くも悪くも子供がいないので不定期に夫婦でデートに出かけます。

コロナ下の夫婦デートはどこへ行くの?何をするの?

 我が家のコロナ下のデートは、普通のレストランやカフェにお茶や食事に行くことが多いです。幸いデパートなどの商業地域が家の近くにあるので、電車などの密になりやすい交通機関に乗る必要がなく、歩いて「ちょっとお茶でもしに行こうか?」といったデートを楽しむことができています。

 コロナなのに怖くないの?という方もいらっしゃるかもしれませんが、コロナ下のレストラン営業は、ソーシャルディスタンスに配慮された席の配置になっていたり、入り口に消毒液が設置してあったり、スタッフの方がマスクをして消毒液でテーブルを一回一回拭いてくれていたりするので、私たち夫婦は、レストランでのコロナ感染は気にしてはいません。

旦那とデートスポットに行っている?

 若いご夫婦は、「私たちはコロナになっても、重症化しなさそうだから。」とご両親に子供を預けてふたりでデートスポットにデートにいったりしているようです。ですが、私は50歳でなおかつ少し前にがんを患った身なので、密になる可能性があるデートスポットでデートをするということは今はあまりありませんね。

夫婦でドライブデートなら安全だけど

 夫がコロナを気にしていた時期にデートがしたくて夫を誘うと、「コロナだからダメ!」と拒絶されていました。それでもずっと家にいると気が滅入るので「ドライブなら密室だから安全じゃない?」と提案しました。

 私は女だからか、私個人の性格上か外をぶらぶらできるなら、目的地もなく車でぶらぶらするドライブで良かったのですが、夫は目的地もないドライブは嫌だと再び断られてしまいました。なぜなら、観光スポットやデートスポットに目的地を設定してしまうと、そこが密になっていると危険だからという理由からです。

 私自身は目的地に行くだけ行って、車を降りきゃいいじゃん!と思っているのですが、夫はそういうわけにはいかないらしく、車でのデートは最近は行っていません。

夫婦での夜のホテルデート

 ホテルのレストランでのディナーやそのあとのホテル宿泊などの恋人気分のデートをするご夫婦もいらっしゃるようです。私たち夫婦もご多分に漏れず、不定期にホテルレストランでディナーコースやランチを楽しんでいます。

 我が家の場合は、私たち夫婦も、義理のご両親も夫婦仲が良いので、この二組でダブルデートということも少なくありませんでした。残念ながら去年義母は亡くなってしまいましたが…。

 大家族や、少し大きくなった子供のいるご夫婦は「子作り」の性交渉を自宅で行いにくいということもあり、夜のホテルデートで雰囲気を高めて、そのまま宿泊をして子作りに励むというお話も聞いたことがあります。

 また、高級ホテルやシティホテルでのデートだけでなく、ラブホテルでのデートを楽しむご夫婦もいるようです。そういったご夫婦も、様々な理由で自宅で「子作り」しにくいという理由で、ラブホテルを利用したデートを楽しんでいるようです。

埼玉でおすすめのホテルデートスポット

 私は埼玉に居住しているので、埼玉でおすすめのホテルデートスポットを少しだけご紹介したいと思います。

ロイヤルパインズホテル浦和

f:id:setochiyo1970:20210321235236j:plain

 私がおすすめするのは「ロイヤルパインズホテル浦和」でのデートです。こちらの和、洋、中華のどのレストランを利用してもおいしいのでとてもおすすめです。

 ビュッフェ(バイキング)の「ミケーラ」はお手頃価格ですし、フレンチレストランの「RPR」は景色も良く落ち着いて食事ができる雰囲気です。浦和レッズのサッカー選手なども訪れることで有名です。高級ホテルなので接客や設備も比較的によく、安心してデートできる高級ホテルです。

 コロナ以前はフレンチレストランの「RPR」は予約が2~3か月待ちだったのですが、コロナになってからは1週間以内で予約が取れることも少なくありません。窓側の席からは富士山も見える、景色も良くお料理もおいしいレストランなのでおすすめです。

ホテル ブリランテ武蔵野

 ホテル・ブリランテ武蔵野はさいたま新都心駅から徒歩5~6分程度で行けます。 

 ホテル・ブリランテ武蔵野のフレンチレストラン「ル・ソレイユ・ルヴァン」はお手頃価格でおいしい穴場レストランです。また、ホテル・ブリランテ武蔵野の「かっぽう好日(こうにち)」も、お手頃価格でおいしい和食が食べらる穴場レストランです。

 私たち夫婦は10年以上前から、「ル・ソレイユ・ルヴァン」を利用していたのですが、数年前からシェフやパティシエが変わったのか、特にデザートの質が落ちてしまった気がしています。

 とはいえ、他の安価なカフェや、それなりのお値段のレストランに行くよりはコストパフォーマンスが良いのでおすすめです。

まとめ

 貧乏だった頃には、「節約しなくちゃいけないのに、外食なんてとんでもない!」と不服に思う鬼嫁だったわたくしですが、その頃の節約があるからこそ、現在中流の暮らしができているとも思えます。

 コロナの不景気などで世知辛い世の中ですが、たまには気分転換に夫婦でお出かけしてみると、普段話さない話などもできて、夫婦間のコミュニケーションがしっかり取れたりします。みなさんも、400円くらいのコーヒーを飲むだけのカフェデートでもよいので夫婦間のコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか。

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

【PR】