カフェ 松風の外観
訳あって三重県名張市を訪れたので、おしゃれなカフェでモーニングをいただきました。私達は近鉄「名張駅」の周辺を徒歩でぶらぶらしていたのですが、駅周辺であっても高い建物のない古びた住宅街が広がっていました。
駅周辺をぶらぶらしていると、急に高い位置にアーケードが見えてきたので、「きっと商店街だった通りなんだね。」などと話しながらと歩いていきました。
カフェ松風のあるアーケード街は「サンロード商店街」と呼ばれる商店街のようですが、店舗はまばらで、営業している雑貨店なども「配達中」という札を出して、扉を固く締めていました。
そんなさびれた商店街の中で一際目を引くのが、このおしゃれな外観の「カフェ松風」です。
古い情報によると、カフェ松風は以前はランチやディナーをを提供しているカフェバーだったようですが、現在はリニューアルして営業形態を変えているようです。
私には、軽食もある珈琲店に見えたのですが、詳しい営業形態は不明です。詳しくお知りになりたい方は電話で営業形態を問い合わせてみるのが良いでしょう。
カフェ 松風の店内
私達が店内に入った時にはベレー帽をかぶった上品なマダムと、やはりおしゃれなたたずまいの上品なマダムのお二人がモーニングを食べながら談笑していました。
また私達がモーニングを食べていると、やはり洒落た若いカップルがお店に入ってきました。
地元でも、洒落た雰囲気の好きな洒落た人達が集まるカフェなのかもしれません。
店内に入ると広々とした空間が広がり、テーブルも広く、のびのびとくつろげる家具の配置となっています。
ソファー席も広々としています。
お店に入って右側はモダンポップな家具や壁色なのに対して、お店に入って左側は落ち着いた風合いの壁色で、和ダンスや大正レトロな風合いの家具が配置されています。
店の奥には店主の趣味なのか、自転車とレコード、文庫本、漫画などが置いてあり、ポップモダン、大正レトロ、昭和レトロなどの雑多な文化の融合がおもしろい、インテリア配置となっています。
店の奥から入り口側を見渡すと、いかに広々とした空間に、広々とした席が配置されているかが分かります。
私達は広い席ではなく、お店の隅っこにある大正レトロの席を選んで座りました。テーブルの上には雰囲気のある照明が置かれており、落ち着いて食事をすることができました。
カフェ 松風のモーニングメニュー
カフェ松風の朝10時までのメニューは以下の通りです。
◆モーニング
- モーニングA(トースト・ハムエッグ・サラダ・ドリンク)400円
- モーニングB(トースト・ドリンク)300円
- モーニングC(フルーツグラノーラ&ミルク・ドリンク)400円
◆飲み物
- 珈琲 300円
- アイス珈琲 300円
- 紅茶(アールグレイ) 300円
- ホットミルク 300円
- アイスミルク 300円
- トマトジュース 300円
- カフェオレ 350円
- オレンジジュース 280円
お店に入るとお茶碗に入った温かいお茶が提供されました。私達は朝食を食べられるお店を探していたので、早速モーニングを頼みました。カフェ松風のモーニングはこのボリューム感で、なんとたったの400円。
コーヒーカップも店主のこだわりなのか、レトロでとてもおしゃれ。
田舎町らしい古民家を改造した、モダンポップでおしゃれなカフェ「松風」。内装の細部にもこだわりが見受けられますが、珈琲もとても美味しく、こだわりが感じられました。
珈琲にも店主のこだわりがあるのかと思い、「珈琲がとても美味しかったのですが、自家焙煎ですか?」と聞いてみると、「うちでは焙煎していませんが、外に焙煎を頼んでいます。」とのことでした。やはり、珈琲の焙煎を外注するくらい珈琲にもこだわっているようです。
まとめ
私達は旅程の都合上、モーニングをいただくことしかできませんでした。カフェ松風はインターネットで調べても詳細情報を得ることができず、食べログにもモーニング営業の情報しか掲載されていませんでした。
飲食店情報サイトでも、2度に渡るリニューアルがあったと書かれており、不定期に営業時間や営業形態が変わるようです。ですから、確実にカフェを利用したい場合は、来店前に営業しているか?営業時間は?提供できる食事は?といったことを電話で問い合わせることをお勧めします。
カフェ松風の詳細情報
【店名】カフェ 松風
【ジャンル】カフェ
【電話番号】0595-44-6355
【住所】三重県名張市上本町34 サンロード商店街
【交通手段】名張駅から587m
★応援クリックしていただけるとうれしいです★
↓ ↓ ↓
【PR】