品川大飯店の個室

先日、ご縁があって東京の高級ホテルに名を連ねる「品川プリンスホテル」の中国料理店「品川大飯店」の個室にお邪魔させていただくことができました。総勢約30人の会合で、初めて品川プリンスホテルの飲食店を利用させていただきました。
品川プリンスホテルと言えば、様々な式典や有名人の結婚式にも利用される高級ホテルです。その高級ホテルの高級個室に大人数で入るということはなかなかないので、非常に貴重な体験をさせていただきました。

私の居住区にも高級ホテルがありますが、個室となるとそれなりの個室料金が必要となってくるので、いつも一般のお客さんが使う四角いテーブル席で、普通にコース料理を一品ずつ持ってきていただいていました。

ですが、今回は30人の会合ということもあり、生まれて初めての回るテーブルの「高級中華」店を利用させていただきました。
品川大飯店のコースメニュー
品川大飯店の料理コースメニュー

着席すると、テーブルセッティングの手前に「お品書き」が置いてありました。

くらげの和え物(前菜3品)
コリコリした食感に、甘辛酸っぱい味付けが非常にマッチしていました。

鶏肉のネギソース(前菜3品)
チキンに、さっぱりしたネギソースがかけてあり、ヘルシーに美味しくいただけました。

焼き豚(前菜三品)
脂っぽくものなく、パサつきもなく、しっとりとした焼き豚でした。

- 3種前菜の盛り合わせ

- 衣笠茸と冬瓜のスープ 卵白仕立て
すこしとろみのついたスープが美味しかったのです。

圧巻なのは、このスープ皿。やはり高級ホテルは食器から違いますね。

- 帆立て貝とズッキーニの淡路島産藻塩炒め
帆立て貝がゴロゴロ入っており、藻塩がマイルドな塩味で、ほどよいうまみを含んでおり、塩炒めでも充分に美味しかったです。

- 白身魚の蒸し物 葱生姜風味
白身魚がフワフワで、ネギ生姜ソースもネギやショウガの風味が強くなく、ふんわり香り、白身魚の味が活きていました。

- 牛肉と野菜の黒胡椒炒め
この炒め物は本当に美味しくて、とにかく牛肉が柔らかくて少しのパサつきも脂っぽさもなく、来客の間でも取り合いになるほどでした。

- 蓮の葉の蒸しご飯

ホテル中華ではよく出てくる中華ちまきが「蓮の葉」に包まれていました。「蓮の葉」のほのかなは香りがうつっていて、独特の風味でおいしかったです。

蒸しご飯にはザーサイが添えてありました。

- 季節のフルーツソース
お品書きには「季節のフルーツソース」と書いてありましたが、カスタード風味の杏仁豆腐のようなデザートでした。イチゴやパイナップルだけでなく、ドラゴンフルーツが盛り付けてあるところが、高級ホテルらしいなと思いました。
品川大飯店のドリンクメニュー
品川プリンスホテルのオレンジジュースは、生のオンレンジを絞ったジュースです。「カシスオレンジも、生オレンジジュースで割ってあるため、非常においしいのでご賞味ください。」と支配人の方のおすすめがあったので、カシスオレンジを注文してみました。

すると、このように一般的なろ過したオレンジジュースで作ったカシスオレンジとは違い、生オレンジジュースならではの繊維の濁った色のカシスオレンジが提供されました。
私は、少しくらいならアルコールが飲めるので、カシスオレンジを注文しましたが、アルコールが飲めない方は「生オレンジジュース」のみを注文して堪能したりもしていました。
みんな、口々に「おいしい!おいしい!」と言っていました。

普段はアルコールは飲まないわたくしですが、めずらしい「あんず酒」などもあったので、ソーダ割にしていただきました。甘すぎず、さっぱりしていてとても美味しかったです。
まとめ
私のように裕福でない階層の人間は、なかなか高級ホテルの個室を利用することなどできません。なぜなら、高級ホテルの個室は「個室料金」が別途、かなりの価格かかるので、一般席で飲食するのが通常です。
今回は、諸事情で中広間を利用することができ、めずらしい体験ができました。地方都市に居住していたことは、テレビで何かの授賞式や芸能人の結婚式でしか見たことのなかった「品川プリンスホテル」。まさか、自分がその個室で飲食できる日がくるなんて、思ってもいませんでした。
★応援クリックしていただけるとうれしいです★
↓ ↓ ↓