泰朋の外観
高尾にひっそりとあるうなぎの名店「泰朋」。
料亭のような雰囲気で、敷居が高そうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は割とアットホームなお店です。
泰朋の駐車場
泰朋の駐車場は若干分かりにくく、店の前には2台しか車を止められませんが、店の左側の道を奥に入っていくと、広い駐車場が広がっています。
泰朋の店内
入り口を入るとこのような落ち着いた雰囲気の待合があります。
店内は座敷席が多く、確かテーブル席は2席のみだったと思います。昔ながらの実家を思わせるような和風の上品な空間が目の前に広がります。
人がいたので撮影できませんでしたが、窓の側の席では、外の日本庭園風の庭を見下ろすことができ、とても美しい光景で食事をすることができます。
敷居が高そうなお店に見えますが、とても家庭的な女将さんと若い男性が配膳をしており、とてもさわやかで感じの良い接客でした。
泰朋のメニュー
- うな丼(梅)お新香・肝吸付き 1850円
- うな重(竹)お新香・肝吸付き 2600円
- うな重(松)お新香・肝吸付き 3000円
- うな重(特上)お新香・肝吸付き 3900円
ごはん大盛は100円増し
- うなぎの蒲焼または白焼き(並) 2500円
- うなぎの蒲焼または白焼き(上) 2900円
- ごはん、お新香、肝吸セット 400円
- 肝串(1串) 350円
※こちらは、2021年12月現在のメニューと価格です。
うなぎが焼けるのを待っているあいだに、美味しいお茶を持ってきてくれます。時間が空いた時は、定期的に店員さんが店内を回り、急須でお茶を継ぎ足してくれます。
配膳されたうなぎはご覧の通りです。
泰朋のうなぎの味
うなぎの身はふっくらとしてふわふわに柔らかく、口の中で溶ける感じです。
味は全体的に薄めで、さっぱり、あっさりとしています。たれの味が薄目なぶん、うなぎ自体の味と香りを楽しむことのできる蒲焼です。
焼き加減は香ばしく、焦げ目のほのかな苦みも美味しさの一部となっています。
常連客も多い店
泰朋は、常連客も多いらしく、私がうなぎをいただいている時も、出前の注文の電話が入っていました。保育園からうな重10個の出前注文が入っており、地元の人達にも信頼されている味なのだと思いました。
まとめ
店内も落ち着いた雰囲気で、うなぎもあっさりしていて、全体的に素朴な店だという印象を受けました。
高尾に行くことがあれば、ぜひ、一度立ち寄ってみてください。
泰朋のお店情報
【店名】泰朋
【ジャンル】うなぎ屋、 懐石・会席料理
【予約可否 】可
【電話番号】042-664-3304
【住所】東京都八王子市館町646-2
【交通手段】
■駅からのアクセス
京王高尾線 / 狭間駅 徒歩11分(850m)
JR中央本線(東京~塩尻) / 高尾駅 徒歩12分(950m)
■バス停からのアクセス
京王バス 館01 上館 徒歩2分(120m)
京王バス 高24 狭間町 徒歩5分(330m)
京王バス 館01 東上館 徒歩5分(350m)
【営業時間】
【予算】¥2000~¥3000
【支払い方法】現金のみ
【サービス料・チャージ】なし
泰朋の席・設備
【総席数】35席
【個室】有
【貸し切り】可
【禁煙・喫煙】全席禁煙
【駐車場】有
泰朋の外観・内装・雰囲気・空間
本格的、落ち着いた、庶民的な、家庭的な
泰朋のメニュー
うな丼、うな重、うなぎの蒲焼・白焼き
泰朋の特徴・関連情報
【利用場面】ランチ(一人ランチ、1人ランチ)、デート、飲み会、食事会、昼ご飯 夜ご飯、1人飲み(一人飲み)
【帯同者】ひとり(一人、1人)、友人、知人、カップル、夫婦、家族(子供連れ)
【子供連】可
【サービス】フルサービス
【開店年月日 】
【備考】近隣の方は出前可能。テイクアウトも可能
泰朋までのアクセス
★応援クリックしていただけるとうれしいです★
↓ ↓ ↓
【PR】