良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

カフェ・ド・カファ*ネルドリップにこだわったコーヒー専門店(埼玉県さいたま市浦和区仲町)

 

カフェ・ド・カファとは

 カフェ・ド・カファは浦和駅近くの高架下にある、落ち着いた雰囲気の隠れ家的カフェです。カフェと言っても食事は提供しておらず、店の外の看板には数か所にも渡って「珈琲屋」と明記されており、コーヒーしか提供していないことをお知らせしています。

 カフェ・ド・カファはネルドリップにこだわった珈琲店で、お客さんが注文をしてから、マスターがコーヒーをネルドリップで淹れるスタイルです。コーヒー専門店なので、コーヒーの味は抜群に美味しいです。

カフェ・ド・カファの外観

f:id:setochiyo1970:20220101224603j:plain

 浦和の高架下には珍しいおしゃれな外観で、一見して目を引く外観です。

 写真を拡大して見ていただければ分かるのですが、2か所に「珈琲屋」という看板が掲げられています。お食事を目当にして入ってくるお客さんが結構いらっしゃるのでしょうか。「珈琲しか置いていませんよ」と、しっかりアピールされています。

カフェ・ド・カファの店内

 入り口の扉を入ってすぐの場所にはカウンター席があり、その向こうには珈琲豆や食器の並んだ棚があります。棚の中にはロイヤルコペンハーゲンのお皿やカップ&ソーサーが並べられており、高級食器で珈琲を出してくれる高級感のあるお店です。

 カウンター席に座ればハンドドリップしているマスターの手元を見ることができます。カウンターの一番左側奥には、本格的な水出しコーヒー器が置いてあります。

 高架下なので、電車が通ると若干騒々しいですが、店内にはジャズが流れ、落ち着いた雰囲気です。おしゃべりのために、ふらっと珈琲屋に入る感覚で入るのにちょうど良いお店です。

 常連客もついているようで、カウンター席のお客さんとマスターがおしゃべりをしている姿も頻繁に見かけます。

f:id:setochiyo1970:20220102030135j:plain

 店内はいくつかの間仕切りで仕切られていて、お客さんが少ない時は、プライバシーが守られやすい設計となっています。といっても、間仕切りが多いというだけで、全ての席が個室というわけではないので、個室を期待して来店しないようにご注意ください。

 また、落ち着いた雰囲気を出すため照明は少し落としてあるので、店内は少し暗めです。

カフェ・ド・カファのメニュー

f:id:setochiyo1970:20220102021328j:plain

 メニューにはコーヒー専門店の基本中の基本、イタリアンロースト、フレンチロースト、アメリカン、ブレンドなどのストレートコーヒーが並んでいます。

 豆の種類の多いコーヒー専門店では、産出国別の珈琲豆の味を楽しめたりもするのですが、カフェ・ド・カファは国別の豆が楽しめるという珈琲店ではありません。

 ただ、アレンジコーヒーの種類が多く、本格的なアレンジコーヒーを飲める珍しいお店でもあります。

 メニューのほとんどはコーヒーメニューで、コーヒーを飲めないお連れ様用に、紅茶やジュースのメニューも若干用意されています。

 珈琲屋ですので、食事は提供しておりませんが、トースト、クロックムッシュなどの軽食は用意されています。

 コーヒーに合うケーキ類も何種類か用意されています。

f:id:setochiyo1970:20220102030245j:plain

 コーヒーは、ロイヤルコペンハーゲンのコーヒーカップに入れられて配膳されます。

f:id:setochiyo1970:20220102021417j:plain

 ケーキも手作りで、見た目は家庭的な雰囲気ではあるものの、素材が良質でお味も本格的でした。こちらの写真はいちごショートケーキですが、カフェ・ド・カファのモンブランはラム酒が効いていて大人の味わいでとても美味しいのでおすすめです。

まとめ

 店外の壁に「珈琲屋」と2か所も書かれているように、珈琲専門店としてのプライドの高いお店であるカフェ・ド・カファ。

 注文してからネルドリップで丁寧に淹れられる珈琲は絶品ですので、機会があったら是非ご堪能ください。

移転前のカフェ・ド・カファ

 移転前のカフェ・ド・カファの様子はこちらでご覧ください。

setochiyo-style.com

カフェ・ド・カファのお店情報

【店名】カフェ・ド・カファ
【ジャンル】珈琲屋、コーヒー専門店
【予約可否 】--

【電話番号】048-824-1151
【住所】埼玉県さいたま市浦和区仲町1-8-8
【交通手段】浦和駅西口より徒歩6分(浦和駅から314m)

【営業時間】

[月~金]
10:00~22:00
[土]
10:00~21:00
[日・祝]
10:00~20:00

日曜営業

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

【定休日】月曜日不定休
【予算】¥550 ~¥1000
【支払い方法】現金のみ
【サービス料・チャージ】なし

カフェ・ド・カファの席・設備

【総席数】35席(カウンター席+テーブル席)
【個室】半個室有
【貸し切り】--
【禁煙・喫煙】全席禁煙
【駐車場】無し・近隣にコインパーキング有

カフェ・ド・カファ外観・内装・雰囲気・空間

本格的、落ち着いた、静かな、専門的な、隠れ家的な

カフェ・ド・カファのメニュー

珈琲、軽食(トースト)、ケーキ

カフェ・ド・カファの特徴・関連情報

【利用場面】休憩、ほっと一息、くつろぎ
【帯同者】ひとり(一人、1人)、友人、知人、カップル、夫婦
【子供連】--
【サービス】フルサービス
【開店年月日 】2016/01/29(移転日)
【備考】オープンテラス

◆移転前のカフェ・ド・カファの様子はこちらの記事でどうぞ。

setochiyo-style.com

カフェ・ド・カファまでのアクセス

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ

【PR】