良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

京都に行こうと思う

シルバーウィークはみなさん、おうちでやすんでいらっしゃるのかしら、

それとも旅行で楽しく過ごしていらっしゃるのかしら。

 

私は、野球観戦にお誘いいただいたので

お誘いにのっかって、野球観戦に行くことになりました。

ふだん、引きこもりなのでお出かけは億劫。

でも、見たことのないところに行くのは大好き!

なので、生まれて始めての野球観戦を堪能してきます。

(実は、今までチケットをくれるって言っていただいても断ってた人。。)

 

さて、若いころから関西にご縁のあったワタクシ。

以前にも京都の龍安寺が好きだと書きましたが、

しばらく前に東滴壺の絵ハガキをいただいて、

そのハガキをくださった人物に思い入れがあったぶん、

東滴壺も見に行きたくなって

そのうち見にいくことにしました。

 

京都には会いたい友達も2人ほどいるので、

彼らの時間の都合が合いそうな日を選んで行こうと計画中。

 

そういえば、私、京都大学の「西部講堂」に泊めてもらったことがあったんだよね。学生時代に。男性陣は吉田寮に泊まったんだけど、私はいくら性格がおっさんとはいえ、肉体は女なので、さすがに男子寮に泊まるわけにもいかず、くっそ汚い茶色い「体育のマット」の匂いのする布団と毛布を貸してもらって、寝たわ、そういえば。思い出しちゃった。

京大の皆様、その節はありがとうございました m(_ _ )m

歳をとると、そういう、ちょっとしたイベントごともサックリ忘れちゃうから怖い。

 

あ、ちなみ私が左翼とかそういうことじゃないのよ。たまたま、とある芸術活動のお手伝いに自費でボランティアに行ったら、たまたま京都大学が関わってただけ。

 

京都は龍安寺と銀閣寺が好きなので、哲学の小道でもぶらっとしながら、東滴壺も見物に行く予定。シルバーウィークが終わったら、お宿も空くだろうから2~3週間、日本国内を放浪するかもー。

 

なんとなく、しんどいので、ちょっと居住区から離れてフリーリーに、新しい感性を吸収する予定です。