良質節約生活 100万円/1年

「旧:高円寺ららぁ」は「せとちよ」に改名いたしました。

楽天ポイントの獲得金額が70万円を超えたので実際の画面を公開

 

楽天ポイント70万円の画像

 楽天カードを普段使いしていたら、ポイントの総獲得額が70万円分に達しました。

f:id:setochiyo1970:20210318200103j:plain

 こちらがパソコンで見た時の実際の画像です。ネットで買い物をするときだけでなく、普段のスーパーやドラッグストアでの買い物も楽天カードで支払うことで、ずいぶんと節約することができています。

楽天ポイント70万円の内訳

f:id:setochiyostyle:20210104174352j:plain

 年末に楽天ポイントの過去の全てのデータを見に行ったらこんな感じでした。 

 実際に私が楽天に登録したのは2003年でしたが、画面に収まりきらなかったのと、登録はしたものの買い物を一切しておらず、全ての項目が0で、獲得ポイントも失効ポイントも0だったので載せませんでした。

楽天ポイント獲得額が急激に増えた理由

 2009年頃からポイントが増え始めたのは、同居人ができて彼を養っていたためです。二人分の固定費、生活費の全てを楽天カードで支払うだけでも楽天ポイントの獲得額がずいぶん増えました。さらに、同居に必要な家具をそろえる時も、日用品を買い足す時も楽天市場を利用するようになったので、獲得ポイントが急激に増えたのです。

 また、生活費を同居人と折半にするようになってからも、光熱水費などの公共料金や、家電などの共同使用の家財も私の楽天カードから落としていたので、高い楽天ポイントの獲得額を維持したままでした。

 楽天カードの獲得ポイントは1%ですが、SPUや楽天スーパーセールを駆使すれば最低でも10%のポイント、多ければ30~40%のポイントが獲得できるので、70万円もの獲得ポイントとなりました。

昔はポイントを失効しやすかった

 きちんと調べたことはなかったのですが、こうやってあらためて楽天ポイント獲得額の内訳を見てみると、約2700円分のポイントを失効ししていると気づきました。2700円もあれば、あれもこれも買えた…と思って情けないのですが、おそらく使用できる期間が短く、使用期限が早かったポイントだと思うので、仕方がなかったとも思います。

 楽天ポイントは、昔は使用期限の短いキャンペーンポイントもありましたが、今は極端に使用期限の短いキャンペーンはなくなりました。

 さらに、私は楽天西友ネットスーパーを利用しているので、期間限定ポイントは毎週の買い物で使ってしまうので、失効するということがなくなりました。楽天と西友ネットスーパーが合併してくれたことで、とてもポイントが使いやすく、貯まりやすくなりました。

楽天SPUを可能な限り利用して7%のポイントゲット

 楽天経済圏という言葉をご存じでしょうか?私はその楽天経済圏に取り込まれている人間の一人です。

 「楽天経済圏に取り込まれる」とは、どういう意味かというと、簡単に言うと楽天の各種サービスを使えば使うほどボーナスポイントの付与が多くなるなるため、楽天市場のみではなく楽天銀行、楽天証券などの契約や連携をするようになり、楽天のサービスばかりを使うようになることです。

 楽天には楽天SPU(スーパーポイントアップ)というサービスがあり、楽天グループのサービスを使えば使うほどお得になるシステムになっているのです。

 

f:id:setochiyo1970:20210321044030j:plain

 画像が小さくて見えにくいかもしれませんが、具体的にはこのように16種類のポイントアップサービスがあります。

 私の場合は、以下の通りのサービスを利用することで、買い物をするたびに最低でも7%のポイントを獲得しています。さらにこれに「買い回りポイント」が最高10%、楽天の「各ショップのオリジナルポイントアップ」などをいれると、最高で買い物額の30~40%のポイントを獲得することができたりします。

  • 楽天市場会員+1%
  • 楽天ゴールドカード利用+4%
  • 楽天カードの引き落としを楽天銀行から行う+1%
  • 1カ月に楽天ポイントで楽天証券の投資信託を買う+1%

 これらのサービスを利用することで、楽天市場で買い物をするたびに最低7%分のポイントをもらっているわけです。旅行をした月は楽天トラベルを使うので+1%、美容院に行った月は楽天ビューティーを使い+1%というふうに、最低ポイント獲得率が9%になることもあります。10,000円の買い物をすれば900円分のポイントがもらえるわけですから、かなりお得です。

楽天ポイントの稼ぎ方は買い物だけではない

f:id:setochiyostyle:20210104174408j:plain

 バナークリックポイントなども地道に稼いでいました(笑)

 一番上の画像で「楽天キャッシュ」となっているところは楽天アフィリエイトからのポイント収入です。微々たるものですが、多少の助けにはなっています。

 何を買うにも色んなお店で底値を探し、クーポンやポイントなどで底値が分からなくなったら、電卓をたたいて一番安い商品を買っている私ですが、ある時に楽天経済圏に取り込まれるのが一番お得だと気づき、楽天ポイント生活を始めました。その成果がこれらの画像です。

 楽天ポイント攻略については、随時書いていこうとおもいますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

★→楽天カードを作ってポイントを稼ごう!

【関連記事】

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

【PR】