これもさぁ、やり始めちゃったら無限スパイラルなやつなんだけどさー。
確かに恋愛中毒な男女はいて、
女の「すぐ恋をする」「すぐ恋をされる」「すぐ泣く」は、まあ真実だけど、
それを言い出したら
男は「すぐ恋をする」「すぐ恋をされる」「すぐ怒る」になっちゃうんだよね。
私の周囲の女性たちは「小保方さん」の件は、泣きゃーすむのかよ?派ばっかりだったので、あれで騙されたのは「男」のほうが多かったんじゃないの?みたいな気はする。「涙は女の武器」って言われてるくらいだから、それくらいのことを知らずに折れちゃう人達は、詰めが甘いんでネ?という感じかなー。あたし的には。
なんか、最近は「リケジョ」に関して、頭がいいだけで、他のことを何も知らないんじゃネ?的な偏見っぽい意味が含まれるようになってきているような気がして、イラッとすることがある。
私の体験値としては、恋愛依存症になりやすいのは、
過干渉な父がいた娘、理想的な父親像の父がいた娘、壊滅的にダメな父親がいた娘
理想的な母がいた息子、キビシすぎる母がいた息子、壊滅的にダメな母がいた息子
とか、他にもいろいろあるけど、ざっくりそんな感じのような気がしています。
もーそれは、自分を変えたくて色んな冒険に身を投じるとかしか、ないんだろうなー。どちらにしても「色仕掛け」や「涙」くらいで意思を曲げる、男も女も、まあ鍛錬と修行が足りないっていうことなんだと思う。
もう、その次元に身をおいた人が損をするっていうことなんだけど、
この記事のタイトルに「リケジョ」って書いたから
余計にセンセーショナルな感じになっちゃうよねー。
もう、この程度の女性差別主義を抱え持ったマチズモ系の男は
あらゆる分野にいるから、もう、女性差別的な考え方はその場で叩き潰しておかないとダメだね。
だからといって、地位やこれまでの研究の業績を否定される理由なんか
どこにもないと思うけどね。いい研究をしていたんなら、それはそれで
きちんと認められるべきだと思う。
色んな問題が複合的に混ざっている記事で、面白かったー。
と、思った。