良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

変なバーで、変なスペイン人学生に会って【3】

前回の記事は変なバーで、変なスペイン人学生に会って【2】で、どうぞ。

 

でね、最後のほうにね、彼は、「僕の夢は。。。」って言い始めたから、

「食」のサイエンステクノロジーの話になると思うじゃない?

 

そしたら、

彼☆「僕の夢は、彼女を日本に連れてきて、彼女と日本に住むことだだ!!」

私★「うーーけーーるぅううーーー!!彼女は日本が好きなの?

君が日本に住みたくても、彼女はどうなのさー?(爆笑)」

彼☆「いや、彼女も日本がすきだよ?」

私の心の声(いやーー?どうかなーーー??)

彼☆「いや、彼女だけじゃない!家族も連れてくる!家族と一緒に日本に住む!!」

私★「まじ、うーけーるーーー!!

君は若い!!そして情熱的だ!そして誠実だだ!

うけるんですけどーーー!」

ってとこで、疲れてきたので、

「笑いすぎて、疲れたわ!(爆笑) じゃ、帰るねー!!」って、

お話をブチ切って、帰りましたー。

 

さて、オチに入ってみようと思います。

ペドロ・アルモドバルが嫌い、マドンナが嫌いとか言う人は

近親憎悪」ですからぁああああ!!うーけーるー!!!

知らない人はググってねー!詳細なんか知らんし、調べるのめんどくさい。

 

まじめで保守的な人ほどマドンナが好きで、クレイジーな人ほどマドンナを嫌う。

マドンナって、結構、人の種類を分ける「ふるい」になるんですよね。

そこで、思想信条的な住み分けが、出てきちゃうのよー、マジでーー。

おじいちゃんクレイジー、それを見てた父ちゃんがくそまじめ、そんで彼の代で

また、クレイジーに逆戻りかよっ!!無限スパイラルすぎーー。笑うわーー!!

「家族の闇」が、深すぎだよ^-^

 

私は、若いころに、職場の人、友人を含め、このように言われていた。

「高円寺さんは、まじめすぎる。」

「高円寺さんは、がんばりすぎる。」

「高円寺さんは、神経質だから疲れるよ?」

 

ちげーよ。仕事はきちんとやらないと、命と社会的信用に直結してんだよ!!

だから、まじめが基本なんだよ。そこのとこを抜かして、

自由とかほざくのは子供だからね?

学生までだよ。そんなことを言ってもいいのは。

 

でもね、私は、ゆきすぎだったんだと思う。

自分を型にはめようとしすぎていたし、時代背景として、

年功序列、終身雇用が当たり前のほんの20年間くらいの残党であったために

その刷り込みが強すぎた。いわゆる、「社蓄」的な考え方だったのよ。

 

でも、私は社蓄だったわけではなく、自営の小さな会社で働いていたから

ガチで社長ファミリーが好きだったの。だから、残業代は必ずつけろと言われても、

私は定時でタイムカードを押して、自らサービス残業みたいなことをしてた。

経営がしんどそうだったし、

私自身も社長夫婦とお話をするのが楽しかった。本当に、家族のようだった。

だから、商売とか社会のことを教えてもらってるのに、

給料をもらうなんてとんでもないって思ってたくらいだったの。

 

さて、また、話がそれましたが、話をブチ切って、彼に

「じゃ、そろそろ帰るわー。」と言ったら、

「日本に3週間いて、こんなことは初めてだぁー。スペインは土日が休みだから金曜日の夜に飲みに出かけて、隣にいる人と笑いながらしゃべって。。って、スペインみたい。日本じゃないみたい。」

と、言ってきたので、

「そうだね、ヨーロッパっぽいね。」

と答えました。こういうのをヨーロッパでは「社交」と呼ぶのです。

「社交」という名の情報交換ね。

知識と情報を持ってるって、とっても大切だと私は考えているの。

だから、知識と情報には貪欲。で、都会だと、それがお金に化けることもある。

 

ただ、バーとかパブとかって、庶民の社交場なので、

ガチのブルジョアはパリや、アメリカの社交界であそんでんじゃないのー?

日本にも社交界はありそうだけど、マスコミが報道しないから

わかんねー。知らねーーー!デヴィ婦人とか、ガチの貴族社会知ってそー。

 

というわけで、(どういうわけだ?)

最後に、彼に

「ギブミー、ア、ビッグ、ハグ!(おっきい、だっこちょーだい!!」

と言って両手を広げたら、

「まじ、変わってるーー!

日本人でハグしようなんて言ってくる女性は初めてだぁあ!」

と、驚いて爆笑して抱きしめてくれました。

 

いや、それは、君が、日本に3週間しかいなかったからじゃネ?

と、思ったワタクシだったのでしたー。

 家族の闇について知りたい方は、以下の広告を踏んで、これらの本を買って

読んで見てはいかがでしょう?これらの本の著者も多少こじれてますから、

むっちゃ面白いですよー。

 お・わ・り