良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

夫が失業したときから始めたブログで副収入

 我が家では、夫が失業してしまい、私の収入しかない時期がありました。その時は、貯金を切り崩しながら毎日毎日、不安でたまらない日々を過ごしていました。 私には持病があり、フルタイムで働くことは難しく、医師からも「外で働くのは無理でしょう。」とドクターストップがかかっています。かといって、私が働かなければ夫の収入だけでは生活ができず、私の独身時代の貯金を切り崩し続けなければいけない状態でした。その頃は、いつ、私の貯金が底をつくかとビクビクしなから生活をしていました。

 そんなこんなで、インターネットでいろいろ調べていたところ、クレジットカードのポイントだけでも結構な節約になると知り、まずは楽天カードを作って、楽天市場にアカウントを作りました。

f:id:setochiyo1970:20210318200103j:plain

 そうして、生活費のほぼ全てをクレジットカード払いにしたところ、数年で上の画像のように71万円分のポイントがもらました。これにはコツがあって、光熱水費や保険などの公共料金やスーパーでの買い物、インターネットでの買い物を全て楽天カード払いにしたのです。

 例えば、楽天市場の買い回りポイント10倍の時に、以下のような日用雑貨を買い回りました。

  • トイレットペーパー
  • シャンプー
  • 歯磨き粉
  • 生理用品
  • 石鹸
  • 台所用洗剤

などなどです。

 特に、買い回りポイント10倍キャンペーンの時の、「0」と「5」のつく日にはポイントがさらに2倍になるのでお得です。

 さらにアフィリエイトといって、自分のブログに広告を張り付けておいて、そこから誰かが何かを買ってくれたら私に収入が入る仕組みになっている広告もブログに掲載するようにしました。

f:id:setochiyostyle:20210104174352j:plain

 こちらの画像の「楽天キャッシュ」の部分の数字が、楽天アフィリエイトで稼いだ分のお金です。多い時は1万円を超えているのが分かります。

 なぜ、楽天アフィリエイトを利用していたかというと、楽天アフィリエイトは広告を掲載するための、「ブログの審査」がなかったからです。ブログ初心者だった私のブログでは、グーグルアドセンスなどといった「審査」のある広告は掲載が無理だったので、審査のない「楽天アフィリエイト」を選びました。

 楽天アフィリエイトは現在、広告収入の上限が1万円になってしまいましたし、このブログも記事が増え、質も上がってきたので、グーグルアドセンスの審査に通り、グーグルアドセンスから毎月5桁の広告収入を得ています。

 楽天アフィリエイトや楽天での買い物で得た収入のほとんどは、食費や生活用品を買うことに当てているので、副収入があるからと言って贅沢はしていません。ですが、収入が少しでも増えるということはピリピリとした生活から解放されるという点で、かなり気持ち的には楽ではあります。

 あなたも、楽天カードを使ってポイント生活とアフィリエイト生活を始めてみませんか?

◆こちらから楽天カードを作ると5000ポイントもらえます!

 ↓   ↓   ↓

【関連記事】

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

【PR】