良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

福祉のことを本当に何にも知らないのね?

【また、うっとうしい外野が来た】

 

タクシーに乗ったっていうところがシュールって書かれたんで、

福祉は先手を打って、現金ではなくタクシー券を配ってますが、何か?

が結論なので、説明していきますね。

 

もうね、私は国民皆保険である、国民健康保険や、

国民年金も払っていたから、1級の障害者認定をされていた頃は、

年金が6万円?7万円?で、あと、肉体的に立っていられる時期はティッシュ配りとか、「精神病でも」試飲試食のアルバイトに気合と精神力で行ってたから、まあ、月収10万円くらいにはなったときもあったし、23年も精神病をやってたら、ちょっと元気になってかせげる時もあるし、寝込んで稼げない時もあるから、それは最低でも1年くらい単位でみないと回復してるかしてないかなんか分からないの。

 

精神病者はずーーーっと寝込んでないと納得がいかないらしいですね。

ちょっとでも回復したらアウトで、もう支援を受けちゃだめですか?

支援が急に止まって精神病をこじらせて、私が自殺したら、

あなたは私の葬式にきてくれるんですか?

 

葬式はしないでくれと

近しい人達にはもう、遺言してありますけどね?

 

中流こじらせ隊&ステレオタイプ隊とかの、もうそういう外野の人達の

やんや、やんや騒ぐ感じは慣れてきた。

 

20代にいくら貯めこんだ金とはいえ、貯金を生活に使い始めたら

何百万円の貯金があっても足りないに決まってる。

数千万円あっても足りないだろう。

 

私は親族からも「自立心が強い」と褒められて、

それに答えようとして、母親ががんで死にかけとるときも、

死にものぐるいでバイトして、病床で「死ぬのがコワイ」となげきすぎて、

私をさらにうつに追い詰める母の話を、涙一つ流さずに聞いてあげた。

 

自分が精神病なのに。母親が死にそーという時だけ

血のつながっている人にあうことになるのだが、

私が精神病であることは、気合と精神力で見せないでいたから

知られないですんだ。

 

逆に、

生活保護をもらってるか何か知らんが

私に迷惑はかけてくれるなよ!」と

 

20年ぶりに会った血縁に言われたら

そりゃ、二度と会いたくないって思うでしょう?普通。

生活保護なんかもらったことないし!って反発するし、

こんな血縁に頼るくらいなら、一人暮らしで死ぬ!!って思うんじゃね?

 

精神科医に、

「あなたは精神病なので、母親の面倒も、友達の面倒も看られません。

 介護や精神病はプロにまかせて、プロの言うこと聞きなさい。」

と、言われても、割り切れずに貯金をはたいて、新幹線で

月に一回は母親に会いに行く生活を続けた。

 

フリーターをしながら、貯金を切り崩しながら、

同居人を養っている時に、これをやったから、

当然、精神科医には怒られた。でも、私の暴走は止まらなかった。

どうせ40歳までには死ぬんだろうから、もう貯金も全部なくなってもいいし、

若い男に貢いで、ついでに母親も死ぬ前にちょっとだけ満足させて、

血のつながった人達とは、やっぱり分かり合えないと

母親の葬式で確認して、それ以上、できることといったら

ネットで自分の記事を炎上させることくらい。

 

もう、ほんと、いい加減に死なせてくれ!と思っても、

福祉があるかぎり、60歳位までは行きられそうな怖さは、

金の不安に、いつもいつも追いかけられ続けたことのない人には

永遠に分からんよ?

 

私のやり口は、いつまで続くかわからんが、「一億~」の、らんまさんも過去にやったので、私も一回くらいはやらんとねーと思ってやってる。私が死んでも、たぶん誰かがやると思うから、どうでもいいっちゃ、どうでもいいんだけど、

 

タクシー券まで配布してもらって、社会から受けた恩があるから、

社会に恩返ししたいと思うは普通だと思う。

 

 

私がタクシーに乗れたのは、私が住んでいる街は

びんぼーこじらせ隊に現金を支給しちゃったら、それでギャンブルとか行っちゃう人がいるから、

精神を病んでる人には

数十回のバスの無料券か、1ヶ月に1枚と想定したかなんかの、12枚?20枚?もう枚数は忘れたけど、タクシーの無料券を配布してくれてたの。お金や体力がない人が通院できるための支援ね。びんぼーこじらせ隊に現金を渡したらロクなことしないからと、考えぬかれた福祉の支援は、本当にありがたいとしか言い様がない。変な事する人は、もうお亡くなりになってくださいとしか言いようがない。

 

そして、今は過去にいただいていた年金の免除分10年分を、後納?追納?してる状態。もう奨学金の返済くらいに先の見えない過去の免除になってるぶんの国民年金の支払も真面目にやっちゃう私なんですけど、何か文句がありますか?もう、「この戦い」を、やり始めたら、無限スパイラルで体力戦で精神戦で、不毛感満載で、無限スパイラルなのは知ってるから、ちょとでも良心があったら、下のリンクでも読んで、反省してくれ!自分でも、なんだろう?この無差別な空爆感は?と思ってるんでねー。虐待サバイバーをひとりずつ仕留めていくのが面倒になったので、みんなに丸っと攻撃をしてすみませんねー。

 

こういう状況下で、20代で自殺した真面目な学友が2人いたことも、ちゃんと書いておきます。親からの「もらいうつ」で自殺した子、国立大学を卒業したけど就職先が見つからずに自殺した子、まあ、そんなとこです。下のリンクでも読んで、反省してくれ!

 

blog.lalamiamor.net