良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

人間っておもしろい

パソコンを窓際に置いて以来、窓のそとを眺めるのが好きになりました。

と言っても、アパートの別棟が目の前に建っているので、

部屋の中が見えないようにカーテンがしっかりと閉まった部屋の窓が

幾つか見えるだけなのですが、私はいつも、窓枠にひじをついて

別棟のカーテンの閉まった窓のほうと、真下の道を見下ろしてしまう。

 

道路で作業をしている人や、道を歩いて行く人、

車で通って行く人、別棟の窓の中の人、それぞれが、それぞれに

色んな人生を生きていて、色んな物語を持っている。って、

思うだけで、うまく言えないけど、くすぐったい気持ちになるのです。

 

何のイベントもミラクルもない、平凡な毎日。

それが、うれしくてたまらない。

でも、それが、時々は、退屈でたまらない。

我が家は低収入なので、経済的なことを言えば

ヒヤヒヤしていなければいけない立場なのに、

根がのんきなのでしょうね。わたし。

 

これから歳を重ねれば重ねるほど、辛いことが増えて行くんだろうなって

しみじみとしながら、でも、私は20代30代に、本当に

好き勝手にやったっていう満足感があるから、

それだけで、もう、生きる力になるというか、

うまく伝えられないけど、そんな気分。

 

私の青春*ニュー・シネマ・パラダイス【ネタバレぎみ?】 - 女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還

 

こちらの記事でもちらっと書いたけど、

「話すのも、黙っているのも同じ。」って20歳くらいの時に響いた言葉を、

今は実践するようになってしまいまいました。

誰にも、夫にさえも余計な口をきかなくなってしまいました。

 

何をどう言ったところで、なるようにしかならないし、

「今」を見て生きるしかないんだもの。

そう、思うと、言葉なんて出てこなくなるの。

 

ただ、人の話を沢山引き出して、うんと聞くのが好き。

ああ、こういう考え方の人もいるんだ、ああ、こういう考え方もあるんだ、

って、古い考え方から、新しい考え方まで、

自由な考え方から、偏屈な考え方まで、

生の声で聞くのが好き。

 

なぜだかね、あいづちと質問を繰り返していると、

必ず、その人は私のことを気に入ってくれるの。

最後には「本当に聞き上手だね。」って言ってくれる。

 

私は本当に人の話を聞くのが好きなの。

多分、話す相手を選んでるからっていうのもあるんだろうけど、

もっと聞きたい、もっと聞きたいって、質問攻めにすると

その人の人生の本当のところを知ることができて、

誰の人生も、一筋縄にはいかないっていうこと教わって、納得しての繰り返し。

 

満足や不満足や、退屈や興奮や、

鬱屈とした感情や、舞い上がるような感情、

そういったものを内側に抱えながら、生きている、

人間という生き物が面白くてたまらない今日この頃なのです。