良質節約生活 100万円/1年

「旧:高円寺ららぁ」は「せとちよ」に改名いたしました。

スギサポウォークで歩数がカウントされない・私の体験談

 

 スギサポウォークで歩いた歩数がカウントされなかったことがないでしょうか?私は何回かあります。私の場合はカウントされるときとされない時がありました。何がいけないのか、よく考えてみたら以下の理由が思い当たったので皆様に共有したいと思います。

スマホをバッグに入れて歩いた

 スマホの歩数計測機能はある程度の揺れを感じないとカウントしないようで、何もしらなかった私はバッグにスマホを入れてウォーキングをしたら「ハンドシェイキングエラー」というのが出て、歩数がカウントされませんでした。

 おそらくですが、バッグの中に入れていたので揺れ方が歩く揺れ方と違うので、「手で振ったでしょ?」とスギサポウォークが認識してしまったようです。

ボタンを留めない上着にスマホを入れて歩いた

 スギサポウォークの歩数計測機能が正常に動くにはある程度体にフィットしている必要があるようです。私の場合は、ボタンを留めていないゆらゆらと揺れる上着の前みごろの中にスマホを入れて歩数を測っていたら、いつもの1/3くらいの数値しか計測されませんでした。

ぶかぶかの上着のポケットにスマホを入れて歩いた

 これも、スマホが体にフィットしていなかったことが原因だと思うのですが、ぶかぶかの上着のポケットにスマホを入れて歩数を量ったら、本来6000歩くらいある距離が数百歩しかカウントされませんでした。

インターネットにつながっていない

 私はパケット代節約のために自宅ではスマホの電波を切って、自宅のADSLのWi-Fiにつないでいます。そのことを忘れて、スマホキャリアの電波を切ったままウォーキングをしたら、全く歩数がカウントされませんでした。

 ですから、ウォーキングを始める際はスマホキャリアの電波をオンにしてからウォーキングをするようにしています。

スマホに問題がある場合

 歩数が全くカウントされない場合は、スマホの計測機能がオンになっていない、または端末そのものに歩数計測機能がついていないという理由が考えられます。

iPhoneの場合

使っている端末の「モーションとフィットネス」がすべてオンになっているかを確認してください。

〈iPhone操作方法〉
1. 設定>プライバシー>モーションとフィットネス>スギサポwalkのスイッチをオンにする
2. 端末本体とアプリを再起動

Androidの場合

  • 使っている端末の歩数計測機能が機能していない可能性があります。端末本体の歩数計設定がオンになっていることを確かめた上で、端末を再起動し、歩数が計測されるか確認してください。
  • スギサポwalkが起動されている状態でないと歩数計測が行われないので、アプリが起動されているかかくにんしてください。

※設定方法は各端末により異なりますので、端末のご説明書をご確認いただくか、携帯ショップへお問い合わせください。
※歩数計測機能(Androidの場合はハードウェアステップカウンター)が搭載されていない端末、およびiPad、iPod touch、Apple Watchではスギサポウォークは使えません。
※歩数計測機能が搭載されているかどうかは、ショップでも特定が難しいため、自分でで端末メーカーに問合せる必要があります。

 

スギサポウォークでカウントされない時の対策

 全くカウントされない場合はスマホに歩数計測機能がついていないか、スイッチがオンになっていないので、歩数計測スイッチをオンにしましょう。

 カウントはされるけど本来の歩数より少ないという場合は、ズボンのポケット、胸のポケットなど、体にフィットした場所にスマホを入れて歩きましょう。バッグの中に入れたり、ゆるゆるの服だと、体の上下運動が正確に認識されず、歩数がカウントされない確率が高いようです。

まとめ

 以上が私がスギサポウォークで歩数がカウントされなかった体験談です。注意すべき点は、スマホを体にフィットさせて、体の上下運動や歩いた時の衝撃をスマホに認識させることのようです。

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

【PR】