良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

楽天西友ネットスーパーの冷凍ささみで30キロ痩せました

 

30キロのダイエット成功しました

 ここ3ヶ月は気がゆるんだのか停滞していますが、昨年の8月からダイエットを始めて、10ヶ月で30キロの減量に成功しました。

 今年の6月から7月は過食を連発してしまい、体重の減り方が遅くなってしまいましたが、トータルでみると順調に痩せ続けています。

体形の変化はこのような感じです。

顔の変化はこのような感じです。

ダイエットに頻繁に取り入れた食材

 ある時期から、楽天西友ネットスーパーで1キロ(現在800g)の冷凍ささみが販売されるようになりました。ささみが1本1本バラで冷凍されているので、必要なぶんだけ解凍できて、とても便利に使っています。

 この1キロ(現在800g)のささみが発売されるまでは、楽天西友ネットスーパーでは、1キロの鶏肉は鶏むね肉しか販売されておらず、鶏むね肉をダイエットに利用していました。ただ、鶏むね肉は塊が大きく、いちいち細かく切っていくのがとても面倒でした。また、鶏むね肉は冷凍してもひとかたまりが大きいので、解凍に時間がかかり、不便な感じがしていました。

 ですが、この冷凍ささみが発売されてからは、必要なぶんだけ解凍でき、1本1本が小さいので切るのも簡単でとても便利になりました。このささみが発売されてからは、ダイエット料理を作るのがとても楽になりました。

 以下に、今まで私が考えた「ささみ」のダイエット料理を紹介しておきますが、これからもチキンサンドなど、ダイエットに効くおいしいささみ料理を考えていこうと思っています。

冷凍ささみのダイエット料理レシピ

setochiyo.com

setochiyo.com

setochiyo.com

setochiyo.com

 これらが、私が30キロ痩せたダイエットレシピです。私は「うつ」持ちなので、運動ができないことも多く、食事中心でダイエットを成功させてきました。

ダイエットに必要なたんぱく質量

 ダイエットに必要なたんぱく質量は「体重1㎏に対して1~2g」とされています。あまり運動をしない方で「体重1㎏に対して1~1.5g」、ジムなどでしっかり運動をされている方で「体重1㎏に対して1.5g~2g」のたんぱく質摂取が必要とされています。

 ですから、体重50キロの方でジムに通っていらっしゃるような方は、「体重50㎏×2g=100g」のたんぱく質摂取が必要となってきます。

 ですが、豆腐100gに含まれるたんぱく質は4.9g、納豆50gに含まれるたんぱく質は8g程度と、一般的な食事でたんぱく質100gを摂取することは案外に難しいのが実情です。

 そこで、たんぱく質摂取に活躍するのが、鶏むね肉や鶏ささみ肉なのです。鶏ささみ肉は100gに含まれるたんぱく質量が約24g、豆腐の約5倍のたんぱく質が含まれています。

 そんな事情もあり、私はダイエットに「鶏ささみ肉」を常用してきました。

まとめ

 ダイエットはカロリー制限の他にも、PFCバランスも重要になってきます。P(たんぱく質)、F(脂質)、C(炭水化物)の意味です。PFCバランスを整えるためにも、脂質が少なく、たんぱく質が多い優秀なダイエット食材「ささみ」をダイエットに取り入れるのは賢い選択だと言えるでしょう。

 そんな時、楽天西友ネットスーパーの「冷凍ささみ1㎏」はとても便利な食材なので、楽天西友ネットスーパーの配送エリアの方は是非利用してみてください。

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

【PR】