良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

旬の野菜は安くておいしい!旬野菜を食べよう【春】

春野菜


4月の下旬くらいから、
日中は暑いくらいの陽射しが感じられるようになりましたね。

ちょっと、UPのタイミングがおそくて申し訳ありませんが
春先によく食べた筍と菜の花とふきの写真。

筍は鰹節をまぶして土佐煮風にするのが好きです。
菜の花は辛し和えにするのが好きなのですが、写真は胡麻和え。
ふきは薄口のおだしで味を香りを楽しむのが好きです。

これからはきゅうりやトマトも旬に入ってくるので
おいしい季節になりますね。お値段もお手ごろになりますし
旬のお野菜は、旬じゃない時期に比べると栄養価も高いのだとか。
生命の神秘ですね~。

今は新たまねぎも甘くておいしいですよね。
野菜の甘みを楽しめるのんきな生活の楽しんでいる初老の春です。


黄色い鍋コトコト


今さらですが、春が旬のお野菜を列挙しておきます。
春になると、お手ごろ価格でおいしくいただけるので
来年からでも旬の春野菜を
普段の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

■春キャベツ(新キャベツ)  ■菜の花  ■せり  ■ふき  ■セロリ  ■たけのこ  ■グリーンピース  ■スナップえんどう  ■そら豆  ■アスパラガス  ■新たまねぎ  ■さやえんどう  ■あしたば  ■うど  ■ふきのとう