良質節約生活 100万円/1年

50代専業主婦のシニアブログ。節約や日常の知恵について発信しています。

Facebookのメッセンジャーグループへの招待が表示されない*messengerグループの使い方・参加方法

 

メッセンジャーグループとFacebookグループは違う

 最近、とあるオンラインサロンに入ったのですが、Facebookをメインに活動しているオンラインサロンでした。そのサロンのオフ会があるというので申し込みをすると、「メッセンジャーグループ」なるものに招待され、参加者はそこで連絡を取り合うこととなりました。

 ややこしいのは「Facebook」にもグループ機能があり、(Facebookのメッセンジャーアプリである)メッセンジャーにもグループ機能があるので、どこを見たらいいのか分からないところです。

 今回はFacebookのグループではなく、メッセンジャーグループの参加方法を詳しく説明したいと思います。

メッセンジャーグループの見方・参加方法

 まずは、Facebookのアプリではなく、一番上の左から3番目の「メッセンジャー」アプリのアイコンをタップ(押す)してメッセンジャーを開きます。

 スマホにメッセンジャーアプリのマークのない方は、「メッセンジャー ダウンロード」で検索してダウンロードしてください。ダウンロードすると、スマホのどこかにメッセンジャーアプリのマークが表示されるので、そこを押してください。

 このマークが「メッセンジャーアプリ」のマークですので、このマークを押してください。

そうすると、通常のメッセンジャーの画面が現れます。その一番左上の「チャット」と書かれた左側のアイコン(マーク)を押します。赤丸で囲んである部分です。

すると、このような画面が出てきます。その中の「メッセージリクエスト」というバーを押します。

すると、目的のメッセンジャーグループが表示されます。

メッセンジャーグループのページが表示されたら、右下のうずまきを押します。赤字で囲んであるボタンです。

 そうすると、「メッセージリクエスト」の画面からグループラインの選択肢が消え、チャット欄に「グループライン」のアイコンが現れます。これで設定完了です。

まとめ

 LINEグループのように、Facebook登録者同士で連絡を取り合える便利な「メッセンジャーグループ」。詳しい説明がないと、見方が分からないのが残念なところですが、使い方が分かったら、とても便利な機能です。

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

【PR】