良質節約生活 100万円/1年

50代専業主婦のシニアブログ。節約や日常の知恵について発信しています。

【体験談】ブックオフで本を売るといくらになる?今年の合計は140,00円程度でした

 

f:id:setochiyo1970:20211231052831j:plain

 最近、手持ちの本を全て処分しようと、ブックオフに本を売りに行ってきました。

 持ち込みでの買取と、ネットでの買取は値段が違うようですが、我が家は発送が面倒だったので、持ち込みでブックオフに本を売りに行ってきました。

 

f:id:setochiyo1970:20211231112152j:plain

 33冊の本を売った結果、3450円+サービス券650円で4100円になりました。

ブックオフのサービス券とは

 ブックオフのサービス券というのは、本を持ち込んだ店舗のみで使える、無料券のことです。私の場合は650円のサービス券をもらったので、650円分までの本、CD、DVD、ゲームなどをブックオフで買えるということになります。

 また、650円を超える商品に関しては、現金を付け足せば、買うことができます。一種の商品券のような物です。

何回かに分けて売りに行きました

 タイトルには1万4千円と書いてありますが、実は先月にも本とCDをブックオフに売りに行って、9,500円になりました。

 ブログのためにレシートをとっておくのをすっかり忘れてしまって、本を何冊売ったのか、CDを何枚売ったのかの記録は残っていないのですが、9500円というのは太かったです。

 それに味をしめたため、また、本を売りに行ったのでした。

ブックオフの買取価格・査定額はいくら?

 ブックオフで2回目に本を売った際の明細をお見せします。

f:id:setochiyo1970:20211231112313j:plain

 同じように2千円くらいした本でも、400円の値段が付いたものと100円以下の値段しかつかなかったものがありました。

 また、英検の問題集は4級から2級まで全て持って行ったのですが、なぜか3級と4級だけが高値が付きました。

 どんな商品が高く売れるのか、私なりに分析したところ、

  • 発刊年数が新しい本
  • 買取販売してみて売れ行きの良かった本

などが、高く買い取られているのではないかと思いました。

宅配買取もOK

 持ち込み以外でも、段ボールに詰めて送るだけで買い取ってくれるという、宅配買取サービスをおこなわれています。

 本を売りに行く手間が面倒なら、ブックオフやネットオフの宅配買取を利用すると良いでしょう。

 だだし、持ち込み買取と宅配買取では、買取の価格が違うとの記載があったので要注意です。

 私は、持ち込みでしか売ったことがないので、持ち込みと宅配買取では、どちらが高く買い取ってくれるのかは知りませんが、宅配買取の方が楽なのはいうまでもありません。

まとめ

 いらなくなった本、CD、DVD、ゲームソフトなどを売るだけで1万円以上のおこずかいがゲットできるなら、とてもお得ですよね。みなさんも、断捨離がてら、本やCDを整理してみてはいかがでしょうか?

【買取サイト】

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

【PR】