【PR】
グーグルアドセンスとは
グーグルアドセンスとは、自分のブログに広告を貼って、誰かがそれをクリックしてくれたり、そこから何かを買ってくれたりしたら、自分に報酬が入るシステムのことです。
稼ぐためには検索流入を増やす
私は、このブログにグーグルアドセンスを貼っていますが、最近はコンスタントに1ヶ月で5桁の報酬が入るようになりました。グーグルアドセンスの規約上、詳しい報酬額は明かすことはできませんが、これからもっと記事を増やして、報酬額も上げていけたらいいなと思っています。
グーグルアドセンスで1ヶ月に5桁、つまり10,000円以上の報酬を得るためには、過去の記事にも書きましたが、グーグル検索やヤフー検索で検索上位に上がるくらい上質な記事を書く必要があります。
私の場合は、上記の画像のようにグーグル検索からの流入64%、ヤフー検索からの流入27%、Bingからの検索流入1%と、全体の92%が検索流入からの閲覧です。はてなブログのお友達もたくさん見に来てくれているようですが、検索流入に比べれば微々たるもので、やはり検索流入の威力を感じます。
SEOで上位に上がる良質な記事を書く
検索流入が多いということは、SEOで上位に上がっている、つまり誰かが何かのキーワードで検索した際に、自分の記事が上のほうに出ているということです。それは、つまり、ある事柄に対して「具体的で有益な情報を提供している」と、グーグルに判断されたということを意味します。
良質な記事とは以下の項目が満たされている記事です。
- 自分が書きたいことではなく、人が知りたいことを書く
- 1記事3000文字以上で具体的で有益な情報を列挙する
- ポエムのような改行の多い文章はペナルティを受けるので避ける
- 大きい段落ごとに見出しを付ける
- 見出しをまとめた「目次」をつける
- 検索されたいキーワードをブログ内に入れ込む
- 発リンクは控える(アフィリエイトの発リンクなど)
- 適切なページ内リンクを増やす
もっと踏み込んだ内容は、こちらの雑記ブログでの稼ぎ方に書いてあるので、参考にしてください。
はてなブログはSEO対策に向いている
はてなブログはブログサービスの中では、かなりSEO対策に優れたブログサービスです。たとえば、改行の際に<br>タグではなく <p>タグが自動的に入るなど、素人の方では分からないような、SEOでペナルティを食らわない適切な仕様が導入されています。
もともと、改行の多い文章はSEOで良い評価を受けないとされていますが、<br>タグの連打は、さらに低い評価となると言われています。説明が難しくなるので詳細は省きますが、ポエムや連絡先などを書く際に改行が必要な際は、同じ改行タグでも、<br>タグと<p>タグを、きれいに使い分ける必要があるとされています。
それらの使い分け方が分からない場合は、改行は全て<p>タグにしておく方が無難です。ですが、ライブドアブログなどでは、改行の初期設定が<br>タグになっているので、SEO的に有利とは言えません。
その点、はてなブログは初期設定が<p>タグなので、「見たまま編集」モードで書いていても、自動的に<p>タグが挿入され、ペナルティを食らうような文章にはなりにくいという利点があります。
まとめ
グーグルアドセンスで稼ごうと思ったら、良質な記事をUPし続ける必要があります。なぜなら、自分と同等の良質の記事が後から後から出てきて、自分の記事のSEO上位を追い抜かしていくからです。
私自身も、検索上位に上がっていた記事が新しい記事に追い落とされていったことが何回もあります。そのたびに、古い記事をリライトしたり、新しい情報記事をUPしたりして、収益を確保しています。
★応援クリックしていただけるとうれしいです★
↓ ↓ ↓
【PR】