良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

【2024年】100均のおしゃれなカレンダーはいつから買える?

 

100均の翌年のカレンダー販売は11月から

 100均の翌年1月始まりのカレンダーは、11月の初旬あたりから販売が始まります。ダイソー、キャンドゥ、セリアなどでも11月の初旬に行けば、かなりの種類のカレンダーやスケジュール帳が並んでいるので、よりどりみどりです。

100均のカレンダーは早い者勝ち

 ですが、これが12月下旬や、1月に入ってからになると、ほとんどのカレンダーが売り切れてしまい、かわいくないカレンダーや使い勝手の悪いカレンダーしか店頭に残っていない状態になります。この時期になると、追加生産も行われないため、カレンダーの商品補充もなく、残り物の中から選ぶしか選択肢がなくなってしまいます。

欲しいカレンダーが買えなかった

 私は、今日、ダイソーにカレンダーを買いに行ったのですが、もうすでにお目当てのかわいいカレンダーは売り切れてしまっていました。大型商業施設に入っている人気のダイソーだったため、売り切れるのが早かったのだと思います。

 まだ11月ですから、明日になれば、あるいは、別のダイソーに行けばお目当てのかわいいカレンダーはまだ販売されていると思いましたが、それも面倒なので、残り物の100円のカレンダーを買って帰りました。

100均のカレンダーの買い方のコツ

 100均のかわいいカレンダーを買うコツは、まずは11月に入ったらすぐに買いに行くこと。次に、午前中などの商品が充分に補充されており、売り切れていない時間帯に買いに行くこと。土日祝などのお客さんが多い曜日をはずして買いに行くことです。そうすれば、補充不足や、売り切れなどが少なく、多種類のカレンダーが陳列されており、好みのカレンダーを選ぶことができます。これはスケジュール帳も同じです。

 100均の店員さんは常時人手不足なので、土日祝などは、バックヤードに在庫があるにも関わらず、店頭に陳列できないということも少なくありません。ですから、狙うなら、平日の午前中、少なくとも土日祝の開店すぐなどがおすすめです。

まとめ

 ホームセンターでは700~800円はするカレンダーですが、100均なら100円で買えます。ですが、書き込み式のカレンダーやおしゃれなカレンダーは、アッという間に売り切れてしまい、買う時期が遅くなればなるほど選択肢が少なくなってしまいます。ですから、100均のカレンダーは11月中のまだ選択肢のあるうちに買っておくことがおすすめです。

【関連記事】

setochiyo-style.com

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

【PR】