良質節約生活 100万円/1年

50代専業主婦のシニアブログ。節約や日常の知恵について発信しています。

★【埼玉県川口市】もんじゃお好みダイニングGOEMON(ゴエモン)・五右衛門

     

    もんじゃお好みダイニングGOEMONの外観

     先日、夫がどうしてももんじゃ焼きが食べたいというので、川口のもんじゃ焼き屋「GOEMON」に行ってきました。我が家の行きつけのもんじゃ焼き屋さんは浦和の「金太郎」なのですが、車で出かけた帰りだったので、駐車場のあるもんじゃ焼き屋さんを探して、「GOEMON」を見つけました。

     外観はとてもシンプルで、遠目から見ると倉庫のようにも見えます。近寄って、入り口を見つけると飲食店だと分かるのですが、のぼりも何も立っていないので、少し見つけにくいかもしれません。

    もんじゃお好みダイニングGOEMONの店内

     店内は、もんじゃ屋さんらしくないシックで落ち着いた内装で、少し値段が高めのファミレスのような雰囲気でした。

     BGMにはジャズが流れており、少し高級な内装も相まって、庶民的な居酒屋風のもんじゃ焼き屋さんとは一線を画した雰囲気となっています。

     私たち夫婦は17時30分に予約を入れたのですが、18時を過ぎるとどんどんお客さんが入ってきて、かなりの人気店のようでした。地域の常連客の方も多いようで、店員さんとお客さんが、お客さんの親族の話で盛り上がったりもしていました。

    もんじゃお好みダイニングGOEMONの注文方法

     注文は全てタッチパネルでできるようになっていました。水一杯でさえもタッチパネルで注文できるので、とても便利でした。

    もんじゃお好みダイニングGOEMONの料理

     私たち夫婦は食事に行ったらまずはサラダを頼むことにしています。今回頼んだのは温泉卵のシーザーサラダ。水菜とサニーレタスのシーザーサラダで温泉卵をからめて食べると、コクが出てとても美味しかったです。

     次に、鉄板焼きメニューで「牡蠣のガーリックバター焼き」を頼みました。鉄板メニューは全て店員さんが席まで来て焼いてくれるので、お客さんはただ見ているだけで、どんどん料理ができあがっていきます。

     次にもんじゃ焼きを頼みました。私たちは「明太もち」と「カマンベールもち」をたのみました。カマンベールチーズがまるまる一個乗っているのはかなりの迫力ですね。

     焼き料理は全て店員さんが席まで来て焼いてくれるので、もんじゃ焼きも目の前で作ってくれました。店員さんの「コテさばきの良さ」も料理の楽しみの一部です。手際よく、野菜を円形の土手にしていくのは圧巻でした。

     こちらができあがったもんじゃです。写真映えはしませんが、もんじゃは一度食べると病みつきになる中毒性があります。

     「カマンベールもち」は少し塩味がたりなかったので、店員さんに作ってもらった後に、テーブルに置いてあったしょうゆで味付けしなおしました。「明太もち」は明太子の塩気でちょうど良い味だったので、なにも調味料を足さずにそのままいただきました。

     自分で焼くもんじゃとは違い、店員さんの作ってくれるもんじゃは、味付けが自分でできないので、卓上の調味料を足して自分好みの味付けにすると良いと思います。

     もんじゃばかりだと、お腹が膨れないので、最後にお好み焼きをたのみました。頼んだのは「GOEMONミックス」というお好み焼きです。

     「GOEMONミックス」はぶつ切りのタコやエビ、豚肉の入った海鮮系のお好み焼きでした。お好み焼きも店員さんが焼いてくれるのですが、具材を混ぜるのはお客さんの役目らしく、具材を混ぜるように頼まれました。具材を混ぜてテーブルで待っていると、店員さんがタイマーを持って焼きにきてくれます。

     混ぜた具材を鉄板に乗せると、コテで形を整えて、タイマーのスイッチを入れ、店員さんはその場を去ってしまいます。

     タイマーが鳴ると店員さんが戻ってきて、お好み焼きをひっくりかえしてくれました。そしてまたタイマーをセットして去っていきました。その間、生地をコテでぎゅうぎゅう押したり、叩いたりすることはありませんでした。

     両面焼き上がりのタイマーがなると、店員さんがやってきて、ソースとマヨネーズをかけ、ネギをチラシ卵を乗せてくれました。

     一度もコテで押していないので、生地がつぶれることなく、ふんわりとした食感のお好み焼きに仕上がっていました。

    まとめ

     層の厚い鉄板で弱火でじっくり焼くことで、美味しく仕上がる鉄板焼きとお好み焼き。自宅の薄いフライパンや、出力の弱いホットプレートではできない味が鉄板焼き屋では楽しめます。自宅では楽しめない味を是非楽しみに行ってみてください。

    GOEMON(ゴエモン)のお店情報

    【店名】ゴエモン(GOEMON)
    【ジャンル】お好み焼き、もんじゃ焼き
    【予約可否 】可
    【電話番号】048-286-9990
    【住所】埼玉県川口市南鳩ヶ谷5-12-9
    【交通手段】埼玉高速鉄道線南鳩ヶ谷駅東口から 徒歩3分
    【営業時間】

    • 17:00~翌0:00(L.O.23:00)
    • 日曜営業

    【定休日】不定休
    【予算】¥3000~
    【支払い方法】カード可・電子マネー可
    【サービス料・チャージ】なし

    GOEMON(ゴエモン)の席・設備

    【総席数】80席
    【個室】有(10~20人可)
    【貸し切り】--
    【禁煙・喫煙】全席禁煙
    【駐車場】有

    GOEMON(ゴエモン)の外観・内装・雰囲気・空間

    本格的、落ち着いた、庶民的な、入りやすい

    GOEMON(ゴエモン)のメニュー

    【ドリンク】カクテル、焼酎、日本酒
    【料理】もんじゃ焼き、お好み焼き、鉄板焼き

    GOEMON(ゴエモン)の特徴・関連情報

    【利用場面】デート、飲み会、食事会、夜ご飯、1人飲み(一人飲み)
    【帯同者】ひとり(一人、1人)、友人、知人、カップル、夫婦、家族(子供連れ)
    【子供連】可
    【サービス】フルサービス
    【開店年月日 】--
    【備考】テイクアウト可

    GOEMON(ゴエモン)までのアクセス

    ★応援クリックしていただけるとうれしいです★

     ↓ ↓ ↓

    にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ にほんブログ村 グルメブログ 居酒屋料理(グルメ) へ

    【PR】