良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

山善の遠赤外線加湿器付きストーブをリピート買い・口コミ・評判

 

エアコン嫌いなのでストーブ利用

 私は慢性鼻炎のためか、エアコンの風を息苦しいと感じてしまいます。またコロナ禍のマスク着用も息苦しいと感じてしまい、かなりの苦痛を強いられます。

 そのような私ですので、冬場はエアコンを付けずにストーブと、おうちダウン(ジャケット)で過ごしていました。

集合住宅の断熱性は一個建てより高い

 一戸建ては、天井、床、東西南北の壁の6面が外気にさらされているため、玄関とベランダの2面しか外気にさらされていない集合住宅に比べて、非常に断熱性が低いと言われています。

 つまり、集合住宅よりも一個建てのほうが、夏は暑く、冬は寒いのです。その断熱性の差は4~5倍と言われています。

新築マンションは気密性が高い

 我が家はとある建築会社のブランドマンションの新築を買ったのですが、どこかの窓が1ミリでも開いていると、ピーピーと笛のなるような音がします。それくらい、密閉された空間なのです。

 集合住宅で気密性が高いということで、夏は冷房を付けていなくても、家に帰ると、家の中のほうが涼しいですし、冬も家に入ると家の中のほうが暖かいです。

 なぜかというと、両隣のお宅の冷暖房が保冷、保温の役割を果たしてくれているからです。

山善のストーブがとても温かい

 おんぼろアパートで暮らしていた時に、安ければなんでもいいと買った山善のストーブ。新築マンションにも持ってきて、現在でも使用しています。

 上記の通り、私はエアコンの風が息苦しく感じるタイプですし、エアコンをつけると空気が乾燥して、なおさら息苦しく感じるのでこの小さなストーブで暖をとっています。

 ですが、新築マンションは気密性が高いため、ストーブで温めた部屋の空気が外に全く逃げず、この小さなストーブ一つつけただけで、暑いくらいです。

 ですから、おんぼろアパートの時にはこのストーブをつけ、家の中でもダウンジャケットを着ていたのですが、今ではダウンジャケットを着ずにシャツ一枚で過ごすことができています。

 建物の性能というのは、本当に暮らしやすさに関係してくるなぁとしみじみと思います。

夫が私の部屋の暖かさに驚く

 完全テレワークので一日中家にいる夫は、時々私の部屋に遊びに来るのですが、「ちよちゃんの部屋は暖かいねー。俺の部屋はエアコンつけててもこんなに暖かくならないよ。てか、ちよちゃんの部屋は暑いね。」と言い出しました。

 そして、「俺、足が冷たいじゃん?足が冷えるんだよねー。俺もこのストーブを買って足元に置こうかな。」などと言い出しました。

 夫がエアコンだと寒いというので、今回は私が夫に「山善」のストーブをプレゼントすることにしました。夫の部屋は黒基調の家具なので、色を合わせて黒を買いました。私が買った型番はすでに廃版になっているようなので、似たような性能のものを購入しました。

山善のストーブは加湿機能付き

 山善のストーブには加湿機能が付いており、本体に水を入れると、吹出し口からうっすらと蒸気が出るしくみになっています。

 エアコンですと空気の乾燥で息苦しくなってしまう私ですが、この山善の加湿器付きストーブですと、スムーズな呼吸ができ、安心して暖をとることできます。

3段階のパワー切り替え

 山善のストーブは「弱」にするとヒーターが1本つき、「中」にするとヒーターが2本つき、「強」にするとヒーターが3本つく仕組みになっています。

 遠赤外線の効果なのか、遠くに山善のストーブを置いておいても、お風呂に浸かっている時のように体の芯まで熱が伝わってきます。

 また、我が家のような気密性の高い家では、「強」にしておくと、シャツ一枚でも暑いと感じてしまうくらい暖かくなってしまうので、普段は「弱」で使用しています。

 朝起きてすぐは、さすがに朝の冷え込みで寒いので、10分程度「強」にしておいて、部屋が温まったら、「弱」にするか、ストーブ自体を切ってしまいます。それで、充分に暖かさが維持されます。

山善ストーブの安全機能

 山善のストーブは1万円を切る安さの割に、様々な機能が付いているのが特徴です。

転倒スイッチオフ機能

 山善のこのタイプのストーブは、倒れると自動的にスイッチが切れる安全対策が施されています。

障害物センサー機能

 山善のストーブには、ストーブの前に洗濯ものやカーテンなどの燃えて家事になりそうな障害物が発生した場合、自動的に電源が切れる安全対策が施されています。

まとめ

 おんぼろアパート時代から、新築マンション時代まで、我が家を温めてくれている「山善」のストーブ。安いストーブはいくらでもありますが、8000円と1万円を切るお値段で、これだけの機能が付いているのは、とてもお買い得だと思います。

 夫が言うには「エアコンより暖かい」そうなので、現在部屋が寒いと感じられている方はご購入を検討されてみてはいかがでしょうか?


 

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

【PR】