良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

楽天西友ネットスーパーが届かない、時間内に来ないトラブル体験談

 

楽天西友ネットスーパーは便利

 私は持病があるため買い物がしんどいこともあり、1週間に1~2回、ネットスーパーを利用しています。楽天西友ネットスーパーは、品物によっては格安スーパーと同じくらい安い物もあり、生協(COOP)などと比べて格安に食材や日用品を調達できて、とても便利です。

 さらに、朝の10時から夜の22時まで、2時間刻みで注文ができますし、雨などで注文が混んでいなければ、前日に翌日の買い物の注文もできるので、とても便利です。

楽天西友ネットスーパーが届かない

 先日、12時~14時の便で、楽天西友ネットスーパーに注文を入れていたのですが、14時を5分くらい過ぎても荷物が届かないということが起こりました。我が家は3年かそれ以上の期間、楽天西友ネットスーパーを利用していますが、そんなことは起こったことがなかったので、驚いてしまいました。

 そして、まずはインターネットで「西友ネットスーパー 届かない」で検索をかけてみました。すると、以下のような体験談が出てきました。

 18時〜20時指定で注文していたのですが、待てど暮らせど届きません。メールに遅延の連絡も入っていないし、20時過ぎてからコールセンターへ電話したけど、ずっと繋がりません。メールで問い合わせで、届かない旨を送信しました。

 21時前に西友のアプリをみると、トップ画面に「トラブルがあったため18時〜22時で指定していたお客様はキャンセルさせていただきます。」と出ていました。

 要するに、何の連絡もなく、配達が来ず、その挙句に一方的に買い物がキャンセルされたというのです。

コールセンターへ連絡

 上記の記事には、コールセンターへ連絡してもつながらなかったと書いてありましたが、我が家はコールセンターにつながったので商品が届いていない旨を伝えました。すると、

  • 玄関のチャイムが鳴らなかったか
  • 登録している電話番号に着信がなかったか
  • 郵便受けに不在配達票が入っていなかったか

との確認を受けました。どれもなかったので、「どれもありませんでした。」と答えると、「配送会社と連絡を取って、配送状況の確認をして折り返し電話をします。」という趣旨のことを言われ、一旦電話を切ることになりました。

 ですが、それから10分経っても電話は来ず、私達夫婦はその後に外出の予定があったので、夫が激怒し、今すぐ電話するように言われました。それで、電話してみると、「現在、配送会社に確認中でして…」という回答で、まだまだ待たされるような様子でした。ですが、私達夫婦は出かける予定あったので、「出かける用事があるので、これ以上は待てないんですよ。来ないなら来ないでいいので、キャンセルできますか?」と、オペレーターの方に聞きました。すると、オペレーターの方に「分かりました、キャンセル料なしでのキャンセルとさせていただきます。その際、行き違いで不在配達票が入るかもしれませんが、こちらでキャンセル料なしのキャンセルの手続きをするので無視してください。」と、言われました。

 楽天西友ネットスーパーの当日のキャンセルはキャンセル手数料が440円ほどかかります。ですから、キャンセルしたらキャンセル手数料がかかるのではないかと、ドキドキしていたのですが、先方の不手際なのでキャンセル料なしでのキャンセルができて良かったと思っています。

なぜ届かなかったのか?

 なぜ届かなかったのかの理由は結局分からずじまいでした。ですが、私が推測したのは以下の三つの理由でした。

  • 配送員が配送途中で熱中症などの病気や交通事故で倒れた
  • 配送員が配送途中で遁走した
  • 最近、配送料無料の上限が2000円ほど低く改定されたので、注文が殺到し、配送が追い付かない

 コールセンターでも、なぜ配送が遅れているのが全くつかめない状況のようで、配送会社と配送員の連絡がとれない状況だったのだと推測されます。その推測から、なぜ荷物が届かなかったのかを、さらに推測すると、上記の三つの理由が考えられました。

便利なぶん、届かないととても困る

 楽天西友ネットスーパーは、安価ですみやかに配送してくれるので、重いものやかさばるものを買うにはとても便利なネットスーパーです。ですが、とても便利なぶん、翌日の献立にどうしても必要な商品などを購入しているため、配送日時に届かないと生活に受ける打撃がとても大きいのです。

 主婦(夫)の方ならお分かりでしょうが、家族のご飯を用意する役目の人間は、いついつまでに、あれとこれを買って、○○を作って昼食にしよう、夕食にしようと頭の中で計算して、3食を作っています。

 ですから、ご飯までに買っておくべき食材が届かないとなると、スーパーの遠いお宅などでは、車を出してスーパーに買い物にいくなどの大ごとになってしまうので本当に大変なのです。

 我が家でも、結局、外出のついでにスーパーに寄り、食材を買うことにしました。ですが、重い野菜などをスーパーから家まで運ぶのはやはり大変なので、家まで届けてもらうのが一番便利ですね。

配達キャンセルの補償

 もともと、生協などに比べて安価な商品ばかりを買える楽天西友ネットスーパーなので、経営もギリギリだろうから、キャンセル料なしのキャンセル以外に特に補償はないと思っていました。

 ですが、2~3日経って、メールで「お詫びの400円クーポン」が届きました。夫は、出かける時間ギリギリまで配達が来るか来ないかで大騒ぎになったので、「400円くらいの補償じゃ許されない!商品代金全部返せ!」と怒っていましたが、商品を受け取ったわけではないので、400円もクーポンをくれたならそれでいいじゃない…と思ってしまいました。

まとめ

 「西友ネットスーパー」は、昔は急な欠品が多かったりして、安かろう悪かろうでした。ですが楽天と西友がタッグを組んで、「楽天西友ネットスーパー」になってからは、急な欠品などはなくなり、とても便利になりました。

 楽天西友ネットスーパーのヘビーユーザーである私ですが、何年も何回も注文していて、配達が来なかったというのは1回きりなので、これで怒って買うのをやめるということはありません。

 ですが、便利なぶん、生活に必需になってしまっているので、配達が来ない、遅れるなどといったことがあると逆に「とても困る」状況になってしまいがちです。そこら辺のバランスをどうとるかは、今後ネットースーパーを使っていく時の課題になりそうです。

【関連記事】

setochiyo-style.com

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ

【PR】