良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

【広島県廿日市市】かわもと珈琲舎*隠れ家自家焙煎珈琲店のお取り寄せコーヒー

 

かわもと珈琲舎とは

 かわもと珈琲舎とは、東京珈琲四天王の「バッハ珈琲グループ」の師事を得て、独立した自家焙煎珈琲豆店です。

 コーヒーが美味しいことは言うまでもなく、店主の高橋啓子氏の人柄がとても良く、コーヒーにも店主にもお客がついている常連さんの多いお店です。

 また広島市内のお店にコーヒー豆を卸売りしていたりもする本格的なコーヒー豆店です。

かわもと珈琲舎からお取り寄せ珈琲

 我が家の最寄り駅近くは自家焙煎珈琲店の激戦区なので、近場の自家焙煎珈琲店で珈琲豆を買うこともあります。ですが、「かわもと珈琲舎」と同じような味のコーヒーを販売しているコーヒー豆屋さんが近くにないため、時々、広島から珈琲豆をお取り寄せしています。

 ここでは、最近買った「かわもと珈琲舎」のコーヒー豆についてレビューしていきたいと思います。私は深煎りのコーヒー豆が好きなので、以下の3つの深煎りのコーヒー豆を買うことが多いです。

イタリアン・ブレンド

 コーヒーの中では一番の深煎りのイタリアンロースト、つまり一番濃い色の豆であるため、苦味は強めです。

 ですが、コーヒーらしい風味が強く、「これぞコーヒー!」という香り高いコーヒーです。ストレートコーヒーのように単体で独特の風味を持つ豆ではなく、何種類かの豆を混ぜたブレンドなので、複雑な味わいがあります。

 夫に、かわもと珈琲舎のイタリアンブレンドを淹れてあげたら、「これはおいしい!!」と、夫の部屋から絶賛の叫び声が聞こえてきました。夫曰く、「風味が後からゆったりくる感じで、飲んだ後に風味が舌に残る感じがある。」「舌の奥側にうま味が残る。」とのことでした。

インディア

 インドはスパイスの国というだけあって、独特のスパイシーなフレイバーです。苦いコーヒーが好きな方にはぴったりな鼻に抜ける苦味と香りがあります。キレとコクがあり、個性的な独特な香りがあり、好き嫌いが分かれるコーヒーかもしれません。

 昔ながらの味や香りの強くない「昭和の純喫茶」のコーヒーとは違い、スパイシーで個性の強い味なので、飲みなれない方はびっくりしてしまう味かもしれません。

ペルー

 複雑な味わいのするエキゾチックな味と香りのコーヒー豆です。焦げの香りが香ばしく、その独特の香ばしさと複雑な味わいに好みが分かれる味かもしれません。

 ですが、一旦慣れてしまうとクセになる味で、インディアと同様に独特の風味で心をわしづかみにされると思います。

まとめ

 広島の観光名所「宮島」の近く、「宮内串戸駅」近くにある「かわもと珈琲舎」。店主が高齢のためインターネットにはうとく、電話かFAXのみでお取り寄せの注文を受けています。ギフトボックス(箱代別)なども用意してもらえるので、コーヒー好きの方への贈答品などにも最適ですので、コーヒー好きの方は是非一度お取り寄せしてみてください。

お取り寄せ情報

〒738-0033
広島県廿日市市串戸4丁目15-14
TEL/FAX 0829-31-1392

営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日

  • 注文は電話/FAXのみでの受付です。
  • 支払いは同封の郵便振替用紙か、郵便口座への振り込みとなります。

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

【PR】