- トトモニコーヒー豆店の店名の由来
- トトモニコーヒー豆店の外観
- トトモニコーヒー豆店の店内
- トトモニコーヒー豆店のメニュー
- トトモニコーヒー豆店の価格
- トトモニコーヒー豆店の焼き菓子メニュー
- トトモニコーヒー豆店のラッピング
- 「プレミアム ESPRESSO ブレンド」を味わう
- まとめ
- TOTOMONI珈琲豆店の詳細
トトモニコーヒー豆店の店名の由来
店主の戸田秀人氏は大手コーヒーチェーン店で26年間勤務していたほどのコーヒー好き。ですが、大手チェーン店では接客にまわりがちで豆の焙煎に関わることが少なかったとのこと。どうしても豆の焙煎をやりたかった戸田氏は浦和で「TOTOMONI珈琲豆店」をオープンしました。
戸田氏自身の人生がコーヒーとともにあったこと、「お客様にコーヒーとともに幸せな時間を過ごしてほしい。」という気持ちが強いということで、「TOTOMONI(トトモニ)珈琲豆店」と名付けたのが店名の由来だそうです。
不定期に「コーヒー教室」や「焙煎体験」も開催されていますので、インスタグラムで開催日程や詳細をご確認ください。
トトモニコーヒー豆店の外観
TOTOMONI珈琲豆店(トトモニコーヒー豆店)は、浦和駅北口を右側に出て、北向きに歩いた五叉路の手前にあります。東仲町自治会集会所の斜め向かいの立地です。
窓をよく見ると世界地図が描かれており、コーヒーの産地である赤道を中心とした「コーヒーベルト」を示しています。店主のコーヒーへのこだわりと愛情が感じられます。
店舗裏手の窓にも「TOTOMONI COFFEE BEANS」の文字やエンブレムが飾られています。
緩やかな坂道の角地にある、小さな小さな店舗のため間口も2メートルほどです。おしゃれな外観すぎて、「高級店かしら?」と入りにくい方もいらっしゃるかもしれませんが、コーヒー豆の価格も一般的な価格ですし、店主の方も愛想の良い丁寧な接客をしてくださるので、安心してお店に入ることのできるお店です。
お店の前の看板には、今月のおすすめのコーヒーが紹介してありました。
今月のおすすめ
◆ウガンダ ルウェンゾリ ドンキーウォッシュ(¥250~)
ジャスミンのような華やかな香りとキリっと爽やかな明るさを感じるアフリカのコーヒー。お豆、コールドブリューバッグ、ドリップバッグでもご用意しております。
その他ブレンド、ディカフェ等ご用意しています。お好みに合わせて、ご提供させていただきますので、お声がけください。
との、記載がありました。
トトモニコーヒー豆店の店内
トトモニコーヒー豆店の店内に入ると、店主の戸田秀人氏が笑顔で出迎えてくださいます。とても感じの良い方で、丁寧で親切な接客をしてくださいます。
カウンターには約15種類程度の種類の珈琲豆が産出国、産出地域別にボトルに入れて陳列されおり、自分の好みの味や香りを伝えると店主が丁寧に豆の説明をしてくれます。
店内は手狭なため、簡易なベンチと簡易なテーブルが置いてあります。質素ではありますが、素朴で清潔感のある佇まいで、落ち着ける雰囲気です。
コーヒーが陳列されたカウンターの右端には、水出し珈琲用の器具もありました。
ネームプレートで少し見えにくいかもしれませんが、店の奥左側に大きな焙煎機と煙突が見えます。その横のスチールラックには袋に入った焙煎前の「生豆(きまめ)」が数種類置いてあります。
ボトルの上には珈琲の特徴、産出国、産出地域、グレード、酸味、甘味、苦味、香りなどが書かれたプレートが置かれており、このプレートを見ながら自分で珈琲豆を選んでみるのも良いかもしれません。
ですが、店主に好みの珈琲豆の味や焙煎度合いを相談すると、親身になって相談に乗ってくださるので、店主に味の好みを伝えて相談することをお勧めします。すると、このように希望にあったボトルを持ちあげ、フタをあけて香りを確認させてくれます。
私はこの日は店主と相談して、「プレミアム ESPRESSO ブレンド」を購入して帰りました。
トトモニコーヒー豆店のメニュー
- Coffee Meets Chocolate
- プレミアム ESPRESSO ブレンド
- プレミアムブレンド TOTOMONI
- URAWAブレンド
- ウガンダ ルウェンゾリ ドンキーウォッシュ
- エチオピア イルガチョフ G1 チェルベサ ナチュラル
- エチオピア イルガチョフ ナチュラル
- コロンビア サンアグスティン スイート&フラワーズ
- コロンビア トリマ ロマーナ エクセルソ スプレモ
- ミャンマー タンポジー村 マイクロミル ウォッシュド
- ブラジル セラード フルッタ メルカドン アナエロビック
- グァテマラ マリアージュ ショコラ・オ・レ SNB
- ブラジル デュアス ポンチス農園 トゥピー
- インドネシア スマトラ マンデリンG1
- インドネシア DESCAMEX スマトラ マンデリン G1 カフェインレス
このメニューは2023年5月現在のメニューです。予告なく変更になる場合がございますのでご了承ください。
トトモニコーヒー豆店の価格
トトモニコーヒー豆店では、80g、160g、240gの袋売りで珈琲豆が販売されています。価格は、80gで900円前後、160gで1,500~1,700円前後、240gで2,000~2,300円前後です。
ちなみに私が買った「プレミアム ESPRESSO ブレンド」の価格は、80g:890円、160g:1,480円、240g:1,980円でした。
この価格は2023年5月現在の価格です。予告なく価格が変更になる場合がございますのでご了承ください。
トトモニコーヒー豆店の焼き菓子メニュー
トトモニコーヒー豆店の焼き菓子は、浦和駅西口側にある障碍者就労支援団体「フレンズNET」さんの焼き菓子です。障碍者支援の一助となればという気持ちで店主が取り扱っているようです。
トトモニコーヒー豆店のラッピング
トトモニコーヒー豆店では、このような袋に珈琲豆を入れて提供してくれます。素朴な袋に味わい深いロゴのシールが貼られています。
ですが、袋の側面のマチの部分をよく見ると、Aroma Breath Pack(アロマブレスパック)という表記があり、以下の注意書きがしてありました。
コーヒー豆から出るガスを袋外に放出するアロマブレス加工を施してします。アロマブレスシール部分にコーヒーの脂肪分が染み出ることがありますが品質に影響ありません。
さらに袋の裏側には、賞味期限と製造者、味の特徴が明記されていました。少し分かりにくいかもしれませんが、黒い丸が味を数値化したものです。こちらの「プレミアム ESPRESSO ブレンド」の袋の表記は以下の通りでした。
- 酸味●●(2)
- 甘味●●(2)
- 苦味●●●●●(5)
- 香り●●●(3)
袋から珈琲豆を出してみると、キレイな色に焙煎されています。
アロマブレスパックで珈琲豆の鮮度を保てるパッケージとなっているので、使い残した珈琲豆はクリップで挟んで、トトモニさんの袋で保存することにしました。
「プレミアム ESPRESSO ブレンド」を味わう
珈琲豆を選ぶ際に、私は「私はイタリアンローストが大好きで、真っ黒でテカテカしているくらいの豆が好きなんですよねー。」と店主に相談しました。
残念ながらトトモニコーヒー豆店にはイタリアンロースト(深煎り)の豆はなく、ブラジルが色的には一番深煎りな感じでした。それでも、色味はフレンチローストのような色味でした。
私は「最近、どこの珈琲豆店に行ってもイタリアンローストを売ってないんですよねー。苦味が強いから売れないんですかねー。」と店主にぼやいてしまいました。すると店主曰く、「一時期、中深煎りや中煎りの酸味を楽しむコーヒーの飲み方が流行したことがあったんですよ。その流れかもしれませんね。」と教えてくれました。私は、そんな流れがあったとは知らなかったので、「そうなんですか!?」と、驚いてしまいました。
そのようなやり取りをしていると、店主が私好みの苦味の強い珈琲である「プレミアム ESPRESSO ブレンド」を薦めてくれたました。ですから、それを買ってみることにしました。珈琲豆の色味を見ると中深煎り程度の焙煎度合いに見えたので、苦みがそんなにあるとは思えなかったのですが、店主を信じて買ってみることにしました。
自宅で淹れた「プレミアム ESPRESSO ブレンド」です。質の良い珈琲はこのようにカップに入れると透きとおったような透明感があります。色は濃くはありませんが、味は濃厚で、香り高く、思っていた以上に苦味があり、私好みの味でした。名前に「エスプレッソ」と入っているだけあって、苦味が売りの珈琲豆だったようです。
自宅でテレワーク中の、珈琲好きの夫にもこのブレンドを淹れてあげたのですが、隣の部屋から「千代ちゃん!この珈琲美味しい!」という感想が飛んできました。
まとめ
浦和には珈琲豆専門店がたくさんあり、珈琲豆激戦区ですが、おしゃれな外観と丁寧な接客で人を惹きつける魅力を持っているのがTOTOMONI珈琲豆店です。
店主がとても親切な方なので、恥ずかしがらず気軽に珈琲豆の相談をしてみましょう。きっとあなたに合った珈琲豆を薦めてくれると思います。
TOTOMONI珈琲豆店の詳細
【店名】TOTOMONI珈琲豆店(トトモニコーヒー豆店)
【ジャンル】珈琲豆店
【予約可否 】--
【問い合わせ】https://www.instagram.com/totomoni_coffeebeans/
【住所】さいたま市浦和区東仲町19-3
【交通手段】JR浦和駅北口より、徒歩3~4分
【営業時間】
- 平日10:30-18:30
- 土日祝10:00-18:00
- 火曜日はHARU coffeeが営業
- 不定休や営業時間変更があるため随時インスタグラムを確認してください。
TOTOMONI珈琲豆店の席・設備
【総席数】ベンチ席(4席)
【個室】なし
【貸し切り】不可
【禁煙・喫煙】全席禁煙
【駐車場】無し・近隣にコインパーキングあり
TOTOMONI珈琲豆店の外観・内装・雰囲気・空間
本格的、落ち着いた、素朴な
TOTOMONI珈琲豆店のメニュー
上記メニュー参照:豆、コールドブリューバッグ、ドリップバッグの選択可
TOTOMONI珈琲豆店の特徴・関連情報
【利用場面】珈琲豆の購入、カップコーヒーテイクアウト
【帯同者】ひとり(一人、1人)、友人、知人、カップル、夫婦、家族
【子供連】--
【サービス】ポイントカード有。スタンプがいっぱいになると800円分の割引。
【開店年月日 】2022年5月2日
【備考】「コーヒー教室」や、「焙煎体験」のイベントが開催されています。
TOTOMONI珈琲豆店までのアクセス
★応援クリックしていただけるとうれしいです★
↓ ↓ ↓