良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

ローソンのコーヒーの買い方。ローソンコーヒーが安くておいしい!

 

コーヒー好きが選ぶコンビニコーヒー

 我が家は珈琲好きで、基本的には珈琲を飲む時には自家焙煎珈琲店で豆を買って、飲む直前に豆を挽くところから始めます。そして、83度のお湯を温度計で測って、一番美味しく飲めるように作って飲んでいます。

 ですが、外出先ではコンビニでコーヒーを買うことが多く、夫が色々試してみては失敗をしていました。

おいしい缶コーヒー・ボトルコーヒー

 これまで、ドライブなどでコーヒーを買う時は、「COSTA/コスタ」というボトルコーヒーを買っていました。色んな缶コーヒー、ボトルコーヒーを試した結果、他のコーヒーが「ただの苦い水」であったのに対して、コスタだけはコーヒー独特の香りや風味が感じられたからです。

ローソンのコーヒーがおいしいことを発見

 ある時、夫が「やっぱりコーヒーは200円は出さないとだめだね。」と、LINEで送って来ました。何か美味しいコーヒーを見つけたのだろうとは思いましたが、まさかコンビニのマシンコーヒーだとは思っていませんでした。

 なぜなら、以前某コンビニのマシンコーヒーを買ったことがあるのですが、ただただ苦いだけで、コーヒー独特のアロマも風味もなく、煎じた苦い汁を飲まされている感じで、とても飲めなくて捨ててしまったことがあったからです。(ごめんなさいm(_ _)m)

 それ以来、コンビニのマシンコーヒーは美味しくないと刷り込まれてしまったので、まさかコンビニのマシンコーヒーが美味しいとは思ってもいませんでした。ですが、夫に勧められて飲んでみると、「200円にしては…」という条件つきですが、きちんとコーヒーのアロマと風味がして、「200円でこれなら美味しいほうだね。」と思いました。

 確かに自家焙煎珈琲店で買った豆と比べると、美味しさは少な目ですが、200円という破格の価格でこれだけのクオリティのコーヒーが飲めるなら、ドライブなどではとても便利だと思いました。

コンビニコーヒーの買い方

 コンビニコーヒーの買い方は独特です。店員さんが作ってくれるところもあるようですが、最近はセルフでマシンで作るスタイルが主流のようです。まずは、店員さんに「アイスコーヒーのMを下さい。」とお願いします。

 すると、このようにカップに氷が入ったものを渡してくれます。

 それを、コーヒーマシンに持って行き、カップを中に入れ扉を閉め、注文したコーヒーのボタンを押します。

 ボタンを押すとコーヒーが自動抽出されます。

 基本的に、コンビニコーヒーはセルフなので、フタ、砂糖、シロップ、フレッシュ、ストロー、マドラーなどはカウンターに置いてあるものを自分で取ります。

 私達夫婦はブラックでコーヒーを飲むタイプのなので、フタを取りカップにかぶせ、ドライブでも飲みやすいようにストローをいただきました。

 最終形はこのような感じです。車のカップホルダーにもおさまりが良く、ドライブにはぴったりです。

コンビニコーヒーはローソンが圧勝?

 私が別のコンビニでマシンコーヒーを買ったのは10年くらい前なので、もしかしたら、そちらのコンビニのコーヒーも美味しくなっているのかもしれません。ですから、セブンイレブン、ファミマなどのマシンコーヒーも機会があれば買ってみたいと思っています。ですが、今のところローソンのマシンコーヒーが美味しいので、ローソンのコーヒーを飲みがちです。

まとめ

 最近は、コンビニのマシンコーヒーが、どんどん進化を遂げているようです。缶コーヒーなどは安いですが、やはりお味という点で問題が残ります。自家焙煎珈琲には少し味は劣りますが、200円という値段にしてはおいしくてコスパの良いローソンのマシンコーヒーは、今のところコンビニコーヒーでは一番のおすすめです。

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ