良質節約生活 100万円/1年

50代、精神疾患持ちのシニア主婦ブログ。

【京都】伊藤久右エ門の宇治抹茶ショコラコレクションの口コミ・評判

伊藤久右エ門とは

 伊藤久右エ門とは、江戸後期に創業した「宇治茶」の老舗です。京都の「宇治(うじ)」地区はお茶作りに地理・気象などが向いているとされており、「宇治」地区の茶葉は高級茶葉として有名です。

 伊藤久右エ門の茶葉は、品質にこだわり丁寧に仕上げた商品であるために、有名寺院にも納品しているほどの商品です。

宇治抹茶ショコラコレクション

 伊藤久右エ門の抹茶チョコレートは、インターナショナル・チョコレート・アワードのアジア・パシフィック大会で2種類のチョコレートが金賞・銀賞を受賞しています。

 インターナショナル・チョコレート・アワードとは、全世界3000以上のエントリーから、高品質のチョコレートのみを認定する、世界で唯一の独立した国際的なコンテストです。

 伊藤久右エ門のグランシェフは「吉本多可人(よしもと たかひと)」氏で、日本の老舗ホテルで10年のキャリアを積み、フランスへ留学。大手洋菓子店での修行を経て伊藤久右エ門へ入社。伊藤久右エ門「宇治菓子工房」のプロデュースを担当しています。

宇治抹茶ショコラコレクションの紙袋

 バレンタインデーのチョコレートのお返しに、夫が伊藤久右エ門の宇治抹茶ショコラコレクションをプレゼントしてくれました。上品でシンプルなロゴだけが描かれた清潔感のある紙袋でした。

 紙袋の店名も素敵な字体で、ロゴマークも格式がある感じがしてとても素敵だと思いました。

宇治抹茶ショコラコレクションの包装

 「宇治抹茶ショコラコレクション」の箱はこのような感じでした。外国人の方も喜びそうな、和紙の模様にありそうな「和」の模様の組み合わせで、高級感のある素敵な箱ですね。

宇治抹茶ショコラコレクションの口コミ・評判

 伊藤久右エ門の「宇治抹茶ショコラコレクション」には6個入りと9個入りがあるのですが、私は万年ダイエッターなので、夫が気を利かせて少なめのものを買ってくれました。しかも、カロリーが明記してある商品だったのでカロリー管理も楽でした。

抹茶チョコ×ごま抹茶

 抹茶ガナッシュに香ばしいごまを合わせて、抹茶チョコレートでコーティングしてあります。フィアンティーヌの食感が良いアクセントになり、ごまの香ばしい香りと味が口の中に広がります。ごまの香りが勝ち過ぎず、抹茶と程よいハーモニーを醸し出していました。

 ちなみに、こちらの商品は「インターナショナル・チョコレート・アワード」2021-22年に銀賞受賞の商品です。

ミルクチョコ×抹茶

 ウォッカを聞かせた抹茶ガナッシュにミルクチョコレートをコーティング。上部には「伊藤久右エ門」のロゴがあしらわれています。

 内側の抹茶ガナッシュとミルクチョコレートが非常に良く合います。もし、ビターチョコレートで包んでいたら、ビターチョコレートの味と香りが強すぎて抹茶ガナッシュの味と風味をかき消していたと思えたので、ミルクチョコレートで包むのがちょうど良いと思えました。

抹茶チョコ×レモン抹茶

 レモンを加えた抹茶ガナッシュをホワイトチョコレートと抹茶チョコレートでコーティングしてあります。レモンの味付けは、レモンピューレとレモンチェロ(リキュール)の2種類でおこなってあり、さわやかなレモンの風味です。

 レモンと抹茶って合うの?と思って食べましたが、レモンの味と香りがほど良い塩梅で抹茶の味や風味をかき消さない工夫がされているように感じられました。

ビターチョコ×ほうじ茶&ヘーゼルナッツ

 ヘーゼルナッツペーストを加えたほうじ茶ガナッシュにビターチョコレートをコーティングしてあります。ヘーゼルナッツの独特のマイルドさがほうじ茶の香ばしさを中和させて「ビターチョコ×ほうじ茶」ほどの、ほうじ茶の主張は感じられませんでしたが、内側のガナッシュがヌガー風に少しねっとりとしていて、私好みでした。模様はほうじ茶をイメージしたものだそうです。

抹茶チョコ×苺フィアンティーヌ

 苺クランチチョコレートを抹茶チョコレートでコーティング。内側の抹茶クランチチョコレートが主張ししすぎず、抹茶との相性が抜群でした。トッピングのドライ苺の酸味がよく合います。

ビターチョコ×ほうじ茶

 ほうじ茶ガナッシュにビターチョコレートをコーティング。ほうじ茶の香り高く豊潤な香ばしさと味がビターチョコレートとよく合い、ミルクチョコレートではこうはいかなかっただろうなと思いました。表面に銀箔がちらしてあり、高級感がただよいます。

宇治抹茶ショコラコレクションのカロリー・栄養素

材料 カロリー 蛋白質 脂質 炭水化物 塩分
ごま抹茶 65kcal 1.2g 4.7g 4.4g 0.01g
抹茶 51kcal 0.5g 3.5g 4.4g 0.02g
レモン抹茶 73kcal 0.7g 4.8g 6.8g 0.02g
ほうじ茶&ヘーゼル 57kcal 0.5g 4.0g 4.7g 0.01g
苺フィアンティーヌ 43kcal 0.3g 2.9g 4.0g 0.01g
ほうじ茶 74kcal 0.7g 5.2g 6.2g 0.008g
合計 363kcal 3.9g g g g

まとめ

 伊藤久右エ門の「宇治抹茶ショコラコレクション」はホワイトデー限定かと思っていたのですが、実は常時販売している看板商品であることが発覚!とても美味しいので、自分用に、贈答品にぜひご利用ください。

【商品情報】


 

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子店へ

【PR】