2021年の健康診断
数年前から夫の会社の健康診断に行っているのですが、2021年は100キロ級の巨漢だったため、健診の数値が悪く病院に精密検査に行くように指示がなされました。
- 身体測定結果:徐々に減量することをおすすめします
- 糖代謝検査:経過観察
- 脂質代謝検査:経過観察
- 肝機能検査:病院を受診してください
- 血球検査:病院を受診してください
- 心電図検査:胸痛・動機があれば病院を受診してください
病院に行った結果、糖尿病予備軍と脂肪肝と診断されました。どちらも減量することで改善するということで、この頃からダイエットを始めました。
2022年の健康診断
2021年の春の検診の結果を受けて、2021年5月にダイエットを始め、1ヶ月で10キロ体重を落とすことに成功しました。ですが、急激で無理なダイエットは必ずリバウンドするもので、何度も減量してはリバウンドしてということを繰り返し、2022年の検診では100キロだった体重が94キロの段階で検診を受けました。
- 身体測定結果:内臓脂肪の蓄積や肥満は様々なリスクとなりますので、徐々に減量されることをお勧めします。
- 糖代謝検査:問題なし
- 脂質代謝検査:お近くの内科を受診してご相談ください。
- 肝機能検査:問題なし
- 血球検査:お近くの内科を受診してご相談ください。
- 心電図検査:問題なし
2022年は体重が少し減ったぶん、問題なしの項目が多少増えました。
2023年の健康診断
2023年の検査結果は、夫が転職したため医療機関が変わり、口頭での説明となりました。気になる所見は、以下の通りでした。2023年は100キロあった体重が73キロまで減ったので、中性脂肪やコレステロール値は基準値内におさまりました。
- 5㎝の子宮筋腫が見つかった
- 血圧が低い
- 胃に良性のポリープが見つかった
- 血糖値が基準値より少し高い
- コレステロール値は正常範囲内
- 中性脂肪値は正常範囲内
子宮筋腫は経過観察
5㎝の筋腫というととても大きく感じますが、子宮筋腫というのは女性ホルモンが多いと大きくなり、女性ホルモンが少ないと小さくなるそうです。私の場合はそろそろ閉経の時期で、閉経すれば女性ホルモンの量が減るので子宮筋腫も小さくなる可能性があるので、経過観察ということになりました。
ですが、経血が多い、生理痛がひどいなどの症状がある場合は別の病院でCTなどの検査を受けてみたほうが良いとのことでした。
血圧が低い
私は太っているにも関わらず血圧が低いほうで、健診でも電子血圧計で血圧を測ろうとしてもエラーが出てしまい測れず、手動での血圧検査となりました。上が80、下が58と、かなり低い数値だったため、胃カメラ検査の麻酔を血圧が低すぎることを理由に断られてしまいました。
胃にポリープが見つかる
胃のポリープは2年前くらいから見つかっていたのですが、3㎜程度で「過形成性ポリープ」という種類だそうで、30歳以上で年代と共に、このポリープができる可能性が高まる傾向があるそうです。胃がんなどとはあまり関係がなく、大きさや形などから「良性」であることが分かるそうで、「この種のポリープなら何個できても問題ない。」と医師はおっしゃっていました。
血糖値が基準値より高い
血糖値の基準値は100ml/dl未満なのですが、私の数値は111ml/dlでした。糖尿病に入ってしまう数値が125ml/dlだそうで、去年の数値は123ml/dlでかなりギリギリのラインでした。それと比較するとかなり改善されたと言えます。
糖尿病は一度なったら治らない病気だと言われていますが、予備軍の段階なら、減量によって血糖値を下げることが可能なのだそうで、これからもダイエットに励んで糖尿病にならないように心がけたいと思います。
まとめ
以前、首に老人性のいぼができたことを記事にしたことがあります。首にはイボ、胃にはポリープ、子宮には筋腫と、私は体に突起物ができやすい体質なのだろうか?と思ってしまいました。
胃のポリープは良性、子宮筋腫は経過観察とは言われていますが、私の母が胸にしこりがあったのに、田舎の町医者が触診だけで「脂肪の塊」だと言い放ち、その3年後に末期の乳がんであることが判明し亡くなったので、全く不安がないと言えば嘘になります。
母がしこりが見つかった段階で大病院を紹介してもらい、レントゲンやCTを撮ってもらっていれば…組織検査をしてもらっていれば…という後悔が今もあります。
そのような後悔をしないためにも、子宮筋腫に関しては精密検査を受けてみようと思っています。
★応援クリックしていただけるとうれしいです★
↓ ↓ ↓
【PR】